「ココアは作るのが面倒」に新提案 さっと溶ける液体タイプで新規層開拓 ホットでもアイスでも
食品新聞 / 2024年11月20日 10時1分
森永製菓は、溶けやすい液体タイプの濃縮ココア「ココアオレベース」を8月20日から発売している。
簡便性で粉末ココアの非購入者にアプローチして新規ユーザーを獲得しココア市場の活性化を図るのが狙い。
8月19日、取材に応じた溝井敦営業本部営業部食品営業グループ課長は「ココアを作るのが面倒で飲むのをやめてしまった方に、短い時間で効率よく作り、手早く飲める商品として開発した」と語る。
まずは様々な嗜好品購入者からココアへの流入を図るため、売場は濃縮飲料ではなく、ココア売場を想定。「時間がないのに溶かすのが手間といった理由で離れられてしまった方に、もう一度ココアのおいしさに触れてもらうためのエントリー商品として非常に期待している」という。
同商品は、ココアの味わいと溶けやすさを両立し、簡単・時短でココアを作れるのが特徴。ホットでもアイスでも楽しめるように設計されている。
カルシウムを配合し、パッケージでは「牛乳と割るだけ」を訴求。容器をよく振ってから直接コップに注ぎ、牛乳と割って混ぜるだけでできる。7倍希釈で約12杯分に対応。基本の飲み方は同商品1に対して牛乳が6。
「溶けやすさとおいしさのバランスをとり消費者に納得していただける品質に仕立てた」と胸を張る。
秋冬の需要期に向けて順次導入される。「バイヤーさんからの評判が非常に良く、社内での想定以上に社外からの評価が高い。ココア売場で新しいココアの楽しみ方の一つとして提案していく」と意欲をのぞかせる。
導入が完了したタイミングで、同商品専用のコミュニケーションの実施を予定している。
この記事に関連するニュース
-
JA全農“直伝”お手軽「超リッチなコンポタ」作ってみた お湯の代わりに「温めた牛乳+ヨーグルト」がポイント
iza(イザ!) / 2024年11月20日 12時2分
-
【カルディ】飲むチョコレート「ベルフィン チョコメルト」!甘い味を堪能してみて♪
イエモネ / 2024年11月17日 12時0分
-
卸オリジナル商品市場、トレンドを取り入れた付加価値の高い商品開発が加速
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月9日 1時0分
-
材料たったの2つ!まいのおやつさん考案「カントリーマアムでフォンダンショコラ風」作ってみた
おたくま経済新聞 / 2024年10月31日 15時0分
-
キリン、免疫ケアと1日分のビタミンの配合を訴求する新商品開発 グリーンとフルーツのおいしさで潜在ニーズを深耕
食品新聞 / 2024年10月26日 6時3分
ランキング
-
1結論「鉄道はムリ」 富士山の登山鉄道構想が“八方塞がり”になったワケ 代替案は“さらにデカい構想”に
乗りものニュース / 2024年11月20日 7時12分
-
2兜町地獄耳 日経平均は3万9000円あたりが妥当な水準? トランプ氏と石破さんを比べても上がる余地ある米国株
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月20日 6時30分
-
3カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
-
4ロンドン市内を横断する「エリザベス線」、東京メトロなどが運行へ…7年契約
読売新聞 / 2024年11月20日 10時34分
-
5大掃除で必ずチェックしてほしい…「ビニール傘だけではない」お金が貯まらない家に必ずあるもの
プレジデントオンライン / 2024年11月19日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください