ツモれる「BOSS」缶コーヒー「勝負の一手」が好発進 側面にボス雀牌をデザインしたボス雀缶でMリーガーが対局する動画も好評
食品新聞 / 2024年10月5日 21時42分
サントリー食品インターナショナルは、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」とコラボレーションして回復傾向にある「BOSS」缶コーヒーを盛り上げていく。
「BOSS」缶コーヒーは、昨年5月の価格改定の影響を受け足踏みしていたが、今年5月の一巡以降は、好調に推移している。
コラボレーションやキャンペーンによるファンのつなぎ止めの施策が奏功したとみられる。今後も継続の構えで、秋冬の目玉施策がMリーグとのコラボ。9月3日にコラボ商品「ボス 勝負の一手」を新発売し、新WEB動画「ボス雀王決定戦」を公開した。
同商品は「働く人の“攻め”の気持ちを奮い立たせる」をコンセプトに、力強いコクと心地よいキレが特長の微糖タイプのコーヒー。パッケージ側面にはオリジナルの“ボス雀牌(ボスジャンハイ)”をデザインしている。
麻雀好きの間でも話題になり、自販機で好スタートを切った。
9月9日、取材に応じたブランドマーケティング本部の蛭田順也氏は「麻雀は缶コーヒーのユーザーとも親和性が高く、最近ではスポーツ化・大衆化してきている点に着目した。“こんな牌が出た”とSNSで話題にしてくださる方も多く、初動が非常にいい」と語る。
「ツモれるボス雀缶」の側面の一例同商品発売に伴い、「レインボーマウンテンブレンド」「贅沢微糖」「無糖ブラック」「カフェオレ」「プレミアムボス」の主力5商品も、側面にボス雀牌をデザインした「ツモれるボス雀缶」としてパッケージリニューアルした。
WEB動画では、プロのMリーガーが麻雀牌の代わりにボス雀缶で対局して、新商品と新パッケージをアピールし、好評を博しているという。
コラボレーションを記念したキャンペーンも実施。対象の「BOSS」製品を購入してキャンペーンサイトから応募すると、Mリーグの2024-25シーズンユニフォーム柄のTシャツが抽選で当たる企画となっている。
道頓堀・札幌・渋谷の3都市では、「勝負の一手」をPRする屋外広告も掲出した。
新WEB動画「ボス雀王決定戦」Mリーグとのコラボにより、新規ユーザーの流入と既存ユーザーとのつながりの強化を期待する。
「しっかり話題化できるのは強みだと考えている。新しい方に飲んでもらいたいという意図ももちろんあるが、ずっと『BOSS』を飲んでいて“今度はこういうのをやるんだ”と楽しみにしてくださっているお客様も多く、そのような期待に応えたい」と意欲をのぞかせる。
この記事に関連するニュース
-
懸命に働く、全ての人に。「BOSS」×「ゼルダの伝説」コラボ記念商品「ボス 勇ましき微糖」新発売
PR TIMES / 2024年9月20日 11時45分
-
『ゼルダの伝説』×「BOSS」限定コラボ缶が新発売!最新作『知恵のかりもの』オリジナルフーディも抽選で当たる
インサイド / 2024年9月20日 10時0分
-
【Mリーグ】2024―25シーズン16日開幕 浅井堂岐「逆襲のヘラクレス」はMVP目指す!
東スポWEB / 2024年9月15日 10時27分
-
伊達朱里紗「麻雀は人の輪廻転生を象徴するゲーム」 高宮まりと語る“麻雀”の魅力
ananweb / 2024年9月8日 19時30分
-
【Mリーグ】2024―25シーズン16日開幕 竹内元太ドラの見切りプロ麻雀界最速!その真意は?
東スポWEB / 2024年9月8日 10時9分
ランキング
-
1主食のコメにも物価高の波 新米流通もコスト上昇分転嫁 生産者には「適正価格」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年10月5日 20時10分
-
2セブン&アイHD、イトーヨーカ堂株売却の狙い 各地での閉鎖ラッシュは止まるか カナダのコンビニ大手による買収提案も背景
zakzak by夕刊フジ / 2024年10月5日 13時7分
-
3ANAとJAL、14億の人口擁するインドの航空大手と提携…ビジネス・インバウンド需要に期待
読売新聞 / 2024年10月5日 18時20分
-
4日立、国際鉄道見本市に「10年前の車両」なぜ出展? イタリア鉄道の高速列車、何が変わったのか
東洋経済オンライン / 2024年10月5日 7時0分
-
5旅の新形態「アドベンチャートラベル」とは 海外で人気、市場規模は70兆円超に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月5日 17時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください