「ジョージア」ペットボトルコーヒーで競争激化するラテに集中 浜辺美波さんが美容室で髪色を変えるシーンにちなんだ施策も実施
食品新聞 / 2024年10月6日 12時49分
コカ・コーラシステムは秋冬、「ジョージア」ブランドで好調なペットボトル(PET)コーヒー「ジョージア THE ラテ」に集中してコミュニケーションを展開している。
背景には、PETコーヒー市場ではラテが最大ボリュームを占め、競争が激化していることが挙げられる。
同社の調べによると、PETコーヒーにおけるラテの市場は、ブラックコーヒーの約1.5倍。それに対して、PETコーヒーのラテの製品数はブラックコーヒーの約5倍もあり、消費者の選択肢が非常に多い状態になっている。
取材に応じた日本コカ・コーラの新田祐一郎マーケティング本部コーヒー事業部シニアブランドマネジャーは「昨年から今年にかけて、PETコーヒーのラテの製品数が増えてきている。フレーバーラテや新製品が増加するなかで、“このラテにはどのような価値があるか”をもっと伝えないと、消費者の方に届くのが難しくなっている」との見方を示す。
日本コカ・コーラの新田祐一郎マーケティング本部コーヒー事業部シニアブランドマネジャーこの見立ての下、「THE ラテ」を中心にした新コミュニケーションを展開してトライアル促進を強化する。
秋のブランドメッセージは“ひと息ついたら、一歩踏み出したくなった。毎日って、けっこうドラマだ。”。
「THE ラテ」「THE ブラック」のそれぞれの味わいを表現した新TVCMを9月2日から放映している。
「営業活動や店頭活動も大事だが、コミュニケーションでも『THE ラテ』の価値を伝達し手に取っていただく。リピート率が上がっていることから、一度飲んでいただければもっとファンを増やせる」と期待を寄せる。
新CMで浜辺美波さんが美容室で髪色を変えるシーンにちなみ、美容室「HAIR & MAKE EARTH」の全国100店舗でサンプリングも実施。対象店舗を利用した13歳以上の人に、「THE ラテ」「THE ブラック」を無料で9月2日から9月30日まで配布した。
浜辺美波さん「THE」シリーズの若年層を中心とした間口(飲用層)拡大を目的に、9月2日には「THE キャラメルウィズバニラ」を新発売した。
「若年層が最初にコーヒーを飲む取っ掛かりは、キャラメルマキアートなどのカフェメニューだと考えている。こういったフレーバーラテをPETコーヒーで出すことで、“普段は買わないけれどおいしそうだから手に取ってみよう”と、入口になってほしい」と期待を寄せる。
今後もコアカテゴリに注力し、若年層を中心に新規ユーザーの獲得を目指す。
「新しい需要の創出にもチャレンジするが、ファンの一番多いコア製品にフォーカスしていく。ブラックとラテに需要が集中してきているため、プロモーションも含めてコア製品群を強くする」と意欲をのぞかせる。
「ジョージア THE」シリーズの主力3品同社は1-7月のコーヒー飲料市場について、数量ベースでは微減、金額ベースでは前年並みと推定。この中でPETコーヒー市場については「500ml帯の中型PETは好調が続いているものの、300ml以下の小型PETは減少している」とみている。
「ジョージア」は、2023年に14年ぶりにブランドロゴを刷新するなど大規模なリニューアルを実施。今年5月から新CMを放映するなど、改めてブランドをアピールしたところ、リニューアル1年目の成長を超えてプラスで推移しているという。
特にブランドを牽引しているのは、PETの「THE」シリーズ。
「PETのブラックコーヒー市場が伸び続けていることに伴って『THE ブラック』も伸長している。SOT缶やボトル缶のブラックコーヒーは減少傾向にある中、“満足できる味なら、お得感のあるPETコーヒーを選ぶ”という消費者に支持されている」と振り返る。
「THE ラテ」は、ユーザーの奥行き(一人当たりの飲用杯数)が拡大。
「『THE ラテ』は、コーヒー好きのためのラテという独自のポジションを築いている。一人のユーザーの方の飲む量というのが非常に増えており、今年はリピート率が2ケタほどは上がり、リピーターがかなり増えている」という。
「THE 微糖」は、リニューアルに伴い商談を強化したことで、取り扱いが増加して大きく成長した。
「『THE 微糖』は定番の棚を取れてきたこともあり、リニューアルを機に採用していただけるお店が増えた」との見方を示す。
この記事に関連するニュース
-
「スーパーカップ」や「ワンタン」無料はお得!今週の《1個買うと1個もらえる》コンビニ3社まとめ(1月7日開始)
東京バーゲンマニア / 2025年1月7日 12時21分
-
これからのニュースタンダードを創る実験的カフェ。下北沢「Et -THE CULTURAL COFFEEHOUSE-」
IGNITE / 2024年12月23日 16時0分
-
若年層に伝えたいインスタントコーヒーの4つの価値とは? 味の素AGF島本憲仁社長が体験型ポップアップカフェで力説
食品新聞 / 2024年12月21日 17時11分
-
浜辺美波、美の秘訣明かす「お肌も体調も良くなりました」
モデルプレス / 2024年12月18日 19時30分
-
「紅茶花伝」飲用率向上 「クラフティー グレープミックスティー」がブランド内の買い回りを促進
食品新聞 / 2024年12月18日 11時23分
ランキング
-
1「フリード」や「フィット」などの人気車からアイドリングストップ機能が次々廃止!その理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月10日 3時20分
-
2「苦情で閉店→大行列店」47歳・つけ麺店主の格闘 つけ麺日本一「YOKOKURA STOREHOUSE」の流儀
東洋経済オンライン / 2025年1月11日 8時30分
-
3年会費3〜5万円のクレカ「じわり人気」の納得理由 高額年会費のカードを選ぶ人が増えている背景
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時30分
-
4人気おでんに名物ぼた餅!こだわりの出汁と、モチモチの麺が特徴の「資さんうどん」関東初進出に密着です!【Nスタ特集】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月12日 16時2分
-
5千葉県が導入目指す宿泊税に現場から異論…TDR抱える浦安市「狙い撃ちだ」、民宿「定額制だと割高」
読売新聞 / 2025年1月12日 17時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください