AGF「ブレンディ カフェラトリー」 秋冬は“ほんのり幸せ感” スティックに全100種のメッセージ&イラスト
食品新聞 / 2024年10月7日 13時53分
味の素AGFは「ブレンディ カフェラトリー」スティック(以下、カフェラトリー)で展開している“ほんのり幸せ感”の価値提供が好評を博していることを受けて、この秋冬に向け強化。目玉の施策が、今回、「カフェラトリー」で初導入したオリジナルメッセージ&イラスト。“ほんのり幸せな気持ちを感じる瞬間”をテーマにスティック1本1本にあしらった。デザインは全100種類。
メッセージのテーマは“多様な人々のほんのり幸せ”。特に女性から好感のコメントを多数掲載し、ユーザーが思わず共感し自身と重ねることを意図して、日常の1コマを描いた。雑誌の挿絵のような柔らかな線画イラストもポイントという。
商品面では、若年層にも支持され昨年好評を博したスイーツシリーズを強化。
スイーツシリーズの新フレーバーは「濃厚ピスタチオホワイトショコララテ」「濃厚メルティショコララテ」の2品種。
裏面では「ミルクカフェラテ」など人気8品を紹介これに、「濃厚ストロベリーホワイトショコララテ」のリニューアル品を加えた計3品種を9月2日に発売開始した。
「濃厚ストロベリーホワイトショコララテ」は昨秋の発売開始以降、好調に推移。販売ボリュームは定番アイテムの「濃厚ミルクカフェラテ」に迫る勢いになった。この勢いを加速させるべく、今回、中身とパッケージに磨きをかけた。
パッケージも工夫。3品種とも外箱の裏面に「ミルクカフェラテ」など「カフェラトリー」人気の8品を掲載。気分に合わせて選べるのを差別化ポイントとし、カフェでメニューを選ぶようなワクワク感を演出している。
伊藤英郎コンシューマービジネス部長は「3品種を合わせてデザートシリーズとして新たに登場させながら様々なプロモーションをかけて生活者にアプローチしていく」と意欲をのぞかせる。
新発売の3品をアピールする宇田和紗氏需要期の冬に向けては、昨年実施し好評だった消費者向けのイベントも企画している。
スイーツシリーズは昨年、期間限定シリーズとして発売。フレーバーの新規性や、スイーツの特別感から若年層を中心に支持を得た。
「特に、20代から30代の若年層に好評だった。『ブレンディ カフェラトリー』スティックのユーザーは女性が大半だが、『スイーツシリーズ』は若年層の男性にもご支持いただいた」と宇田和紗ファンマーケティング推進部ブランドコミュニケーショングループ兼ニューマネジメントスタイル推進班主任は振り返る。
この記事に関連するニュース
-
「ブレンディ(R)カフェラトリー(R)」無料試飲体験型イベント『ほんのり幸せをあなたに「CAFE LATORY ROOM」』を開催!
PR TIMES / 2024年10月3日 14時15分
-
「ブレンディ」スティックの一言メッセージで気持ちを前向きに...心の健康からSDGsに貢献
ニューズウィーク日本版 / 2024年10月1日 11時0分
-
味の素グループ 初の媒体別の新製品発表会 試飲・試食で担当者の思い伝える
食品新聞 / 2024年9月13日 15時1分
-
【味の素グループ】2024年秋季の新製品が登場中!食卓を盛り上げる商品が集結
イエモネ / 2024年9月12日 18時0分
-
味の素グループ、注目したい2024年秋の新商品は? - 韓国合わせ調味料「Cook Do KOREA!」12年ぶりのリニューアル
マイナビニュース / 2024年9月9日 10時48分
ランキング
-
1川崎重工、「相次ぐ不正」で業界3位に凋落の危機 防衛の裏金問題と舶用エンジン不正に社長陳謝
東洋経済オンライン / 2024年10月7日 9時0分
-
2消費者とオンラインで開発の日本酒 ラベルも一般公募 酔鯨酒造
食品新聞 / 2024年10月7日 13時25分
-
3恐ろしい…軽快なBGMのもと繰り返される「家電量販店の最安値宣言」に込められた、本当の意味【経済評論家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 9時15分
-
4〈年金月6万円〉妻を亡くした、ひとり暮らしの72歳破天荒な父…訪ねた息子も言葉を失う「あまりに奇妙な生活実態」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月7日 10時45分
-
5その接待、1万円が「経費で落ちるか否か」の分岐点 「2024年度税制改正」を踏まえた経理上の留意点
東洋経済オンライン / 2024年10月7日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください