「黒の甘酒」好スタート 発売50周年「森永甘酒」 飲用層拡大目指す
食品新聞 / 2024年10月11日 12時53分
今年で50周年を迎えた甘酒市場トップブランド「森永甘酒」は周年記念商品で間口(飲用層)の拡大に取り組んでいる。
間口拡大の一環で、9月3日には「黒の甘酒」を新発売した。
9月10日、取材に応じた森永製菓マーケティング本部食品マーケティング部の渡部耕平氏は「『黒の甘酒』は、モノクロスイーツの流行や、黒の日・ハロウィン・ブラックフライデーなど黒のイメージがあるイベントが続くことを踏まえ開発した。どのように黒くするのかが課題だったが、当社にはココアの素材の知見があるため、ブラックココアを入れることで黒い色を出した」と説明する。
「黒の甘酒」の出足は好調。今後、露出拡大を図っていく。「甘酒が苦手な方にも飲みやすいと好評で、出荷数も良いと聞いている。お取引先には、黒をテーマにした売場での展開をご提案し、露出を増やすことで手に取っていただきやすくする」と語る。
森永製菓の渡部耕平氏記念商品を続々と投入する背景には、手に取りたくなる珍しい商品を入り口に、「赤缶」と呼ばれる看板商品「甘酒」(190g)の復活を目指す意図がある。
「50周年を迎え、今年は間口拡大に注力する。最需要期となる冬に向けても、よりお客様との接点を拡大できる施策を計画している」と意欲をのぞかせる。今期(3月期)は、苦しい状況を乗り越え前年並みまでの巻き返しを狙う。
なお「森永甘酒」の第1四半期(4-6月)の販売実績は、前年同期比14%減となった。「4月から暑くなったことに加え、紅麹に関する報道は米麹を使っている甘酒にも影響を与えた」と振り返る。
この記事に関連するニュース
-
「森永甘酒」50周年 「刀剣乱舞」とコラボ 和の世界観でファンに好評 アレンジレシピ動画も
食品新聞 / 2024年10月7日 13時53分
-
「森永甘酒」が「刀剣乱舞」とコラボレーション 日本全国を横断する和のイメージで50周年祝う
食品新聞 / 2024年10月6日 12時36分
-
森永製菓「ミルクココア」大規模サンプリング 市場活性化へ休眠層掘り起こし
食品新聞 / 2024年10月4日 14時42分
-
森永製菓「カカオの力」に勢い 前期33%増 猛暑でも需要拡大、リピートに手応え
食品新聞 / 2024年9月27日 12時5分
-
森永製菓、SUPER EIGHT20周年記念CMを一夜限り放映 なつかしのCMも多数登場
ORICON NEWS / 2024年9月12日 11時0分
ランキング
-
1「謎」が多い楽天のメッセージングアプリ LINEに代わる存在になるのか、本部を直撃した
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月11日 5時15分
-
2「関西最後の一等地」さらにパワーアップへ「元・貨物駅」が大変貌 ! 温泉も開業予定
乗りものニュース / 2024年10月10日 14時12分
-
3「外圧」受け転身図るセブン&アイHD…買収提案に根強い反対、市場は「イトーヨーカ堂切り離しで阻止する作戦」
読売新聞 / 2024年10月11日 7時20分
-
4「携帯ショップの王者」買収が映す通信業界の苦境 "官製値下げ"が転機に、将来はさらなる再編も
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 7時5分
-
5「子どもの近視は遺伝する」というのは本当なのか わが子の目や体にとって本当によい環境とは
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 7時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください