「キットカット」1枚にエネルギー表示 菓子を適度に楽しみバランスのよい食生活を送るためのガイドを導入開始
食品新聞 / 2024年10月12日 6時17分
ネスレ日本はチョコレートブランド「キットカット」の外装に個包装1枚あたりのエネルギー表示をデザインした。
外装の裏面には1日2枚までの摂取を推奨する文言と、子ども(4~8歳程度)に与える場合には適切に調節することを推奨する文言をビジュアルを添えて表示。
これらの表示は「ビジュアルポーションガイダンス」と称し、生活者が視覚的・直感的に1食分の摂取カロリーを把握することで食べ過ぎを防止し、菓子を適度に楽しみバランスのよい食生活を送るためのガイドとなる。
主要商品を皮切りにガイドを順次導入し、2026年までに「キットカット」全品に導入する。
今回の動きは、スイスのネスレがグローバル指針として定めた「Good for You戦略」の中長期目標に即したもの。
中期目標では「おいしくてバランスのとれた食事を現在、そしてこれからの世代の数十億の人々にもたらし続ける」を掲げている。 裏面には子どもに与える場合には適切に調節することを推奨する文言を表示
ネスレは2023年9月に菓子・アイスクリームのカテゴリでコミットメントを追加。“子ども向け製品の1食分を110キロカロリー以下とする”ことと“複数回分の量を包装する製品の表面に1食分をわかりやすく伝える”ことを定めた。
10月7日、発表したネスレ日本の原田大輔マーケティング&コミュニケーションズ本部コーポレートアフェアーズ統括部ウエルネスコミュニケーション室室長は「我々はインフォームドチョイスという考え方を大事にしており、消費者に賢く情報を得ていただきたい。パッと見て1枚・1食分のエネルギーを把握し、そこから栄養成分表示の具体的な内容を理解いただきたい」と語る。
「キットカット」に今回導入されたガイドついて、女子栄養大学の上西一弘栄養学部栄養生理額研究室教授は「今食べているもののエネルギーが一目瞭然なのがすごくいい。似たようなお菓子の1箱・1袋当たりのエネルギー表示では分かりにくいところもある」と述べる。
ネスレ日本の原田氏ネスレの「Good for You戦略」は、ポートフォリオ+製品とコミュニケーション+サービスの2つを柱とし、ポートフォリオ+製品は以下の4つのセグメントに分類される。
――時折の贅沢(菓子・アイスクリーム)
――心の楽しみ(調理済・調味料食品・粉末液体飲料)
――毎日の良い食習慣(水・ブラックコーヒー・乳製品・プラントベース)
――専門的な栄養(乳児用食料・サプリメント・医療用製品・栄養補助食品)
このうち“専門的な栄養”を除く3つのセグメントは、食品を栄養素の含有量などで区分する栄養プロファイル(NPS)を用いてそれぞれ設定されている。
「キットカット」(13枚)旧パッケージの表示(奥)と新パッケージの表示(手前)「世界中にある様々なNPSの1つヘルススターレーティングを用いて分類・評価しているのがポイント」(ネスレ日本の原田氏)という。
「Good for You戦略」の推進は、グローバル企業として社会により良い影響を与えていくという使命感の強まりが背景にあるとみられる。
「信用される企業として世界に好影響を与えるには、その分、責任を持って製品・事業を展開していかなければならない。ネスレが何者であるか、ネスレのやりたいことを知っていただき信頼を得ていくことが大事」(同)と力を込める。
この考えのもと透明性をコミットメント。ネスレの年次報告書では4カテゴリの売上構成比を公開し、公式サイトで閲覧可能としている。
4カテゴリのうち、“時折の贅沢”と“心の楽しみ”の2カテゴリでは、「GUIDE(ガイド)」を志向。売上追求の考え方とは一線を画し、糖類や塩分を摂り過ぎないようにバランスのよい食事によりそうものとして提案していく。
女子栄養大学の上西教授この記事に関連するニュース
-
コンパクト栄養食「アイソカル(R) とろっとゼリー」 「えん下困難者用食品」の「消費者庁許可マーク」付き製品パッケージをリニューアル
PR TIMES / 2024年10月4日 16時45分
-
「ネスレ ヘルスサイエンス睡眠プログラム」を株式会社リクサスが導入。勤務者のより良い睡眠習慣の確立に向け連携
PR TIMES / 2024年9月30日 17時15分
-
「ミロ オトナの甘さ」鉄分を倍増 拡大傾向にある大人の女性層に照準 1杯当たり6.8mg配合し“1日分の鉄分”を訴求 ネスレ日本
食品新聞 / 2024年9月20日 22時10分
-
「ネスレ ミロ オトナの甘さ」がリニューアル - 鉄配合量を"2倍"に強化、1杯で1日分の鉄が摂れる最強ドリンクに【取材レポ】
マイナビニュース / 2024年9月20日 18時39分
-
女性の“鉄不足”を補うため、 “1日分の鉄分(6.8mg配合)”を1杯でおいしく楽しめる「ミロ」が誕生!「ネスレ ミロ オトナの甘さ」 リニューアル
PR TIMES / 2024年9月19日 15時15分
ランキング
-
1なぜ?物価高の今 “あえて値下げ”が続々 値上げの企業は誤解を解くような広告で話題に【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月11日 20時23分
-
2遅すぎた「じゃらん休刊」で露呈した"残酷な真実" "一強"だった同誌がそれでも休刊となったワケ
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 16時15分
-
3ミナミマグロの漁獲枠維持 日本7295トン、26年まで
共同通信 / 2024年10月11日 18時14分
-
4大量閉店へ「ライトオン」子会社化が意味すること 最盛期516店舗が現在340店舗、これがさらに減る
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 19時20分
-
5業務用薄力粉を値上げ=来年1月から―日清製粉とニップン
時事通信 / 2024年10月11日 19時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください