ロッテ、洋酒チョコ販売60年の知見いかして日本酒文化の普及に貢献 中田英寿氏監修の黒龍酒造コラボ商品で担当者が意欲
食品新聞 / 2024年10月25日 20時38分
ロッテは、洋酒チョコレートの販売で60年間培った知見やノウハウを活かして日本酒文化の普及に貢献していく。
“日本に酔うチョコレート”をコンセプトとした「YOIYO(よいよ)」シリーズ第18弾商品の開発を担当したロッテ中央研究所チョコ・ビス研究部の田所啓次氏が10月22日に開催された発表会で明らかにした。
第18弾商品は、中田英寿氏が代表を務めるJAPAN CRAFT SAKE COMPANY(東京都港区)監修のもと、黒龍酒造(福井県吉田郡永平寺)とコラボレーションした「YOIYO酒ガナッシュ〈黒龍酒造〉貴醸酒」。
11月5日からロッテ公式オンラインモールと複合施設「石田屋ESHIKOTO」(永平寺)で数量限定発売される。
第18弾商品について田所氏は「洋酒チョコレートを60年間ずっとやってきたロッテとして、日本酒文化に少しでも貢献したいという思いがある。日本酒の入り口(エントリー)が限定的な中で、洋酒チョコレートのイメージから、より多くのお客様に試していただき、黒龍酒造を知っていただきたい」と力を込める。
その点、これまでの「YOIYO」コラボ商品では成果を上げている。
「(酒造会社との)共創について地元メディアに取り上げていただいた。何より地元の方にお買い求めいただき、誇りに思っていただけているのが1つの成果だと思っている」と述べる。
黒龍酒造8代目蔵元の水野直人氏は「ロッテさまとのコラボで、日本酒の魅力を知っていただく機会が増える」と期待を寄せる。
ロッテと黒龍酒造の橋渡し役を務め商品開発にアドバイスした中田英寿氏は「今回のような掛け合わせや、業界の問題点を直す仕組みづくりが当社の事業の考え方であり、業界をよくしていくものと思っている」と語る。
第18弾商品は106の試作品を経て開発された。
ロッテの田所氏は「通常、個性の強いお酒だと、生チョコレートの一部として使用することが多いが、生クリーム由来の乳の重たさによって日本酒の特徴が丸められてしまうという課題があった」と振り返る。
この課題解決に向け、特許出願中のロッテの技術「酒ガナッシュ」によって生クリームを使わずに日本酒を十分に配合できる状態から開発をスタートした。
「生クリームを使わない試みは過去に一度やったことがあったが、チョコレートとお酒をただ掛け合せるだけではなく、両方が際立った高みを目指すのは今回が初めて」と胸を張る。
ブランド名の「YOIYO」は「ふらりと旅に出るような気持ちで、夕暮れの黄昏時や夕食後に楽しんでいただきたいとの想いにより、“良いの宵(よい)”という言葉から命名された」。
なお、ロッテ洋酒チョコレートの発売開始は「バッカス」が1964年、「ラミー」が1965年。
この記事に関連するニュース
-
日本酒好きへのギフトにも! 歴史の重みを感じさせる純米大吟醸酒「黒龍 220周年記念 3本セット」
IGNITE / 2024年11月21日 18時0分
-
創業220周年記念 「黒龍 220周年記念 3本セット」 発売
PR TIMES / 2024年11月15日 14時30分
-
冬季限定「ラミー・バッカス」の洋酒チョコから新シリーズ ワーママの夜時間に 洋酒チョコで「陶酔時間」を。「洋酒薫る大人のスイーツ モンブラン/ティラミス」新発売11月19日(火)全国で発売
PR TIMES / 2024年11月12日 12時15分
-
【チョコ好き必見!】中田英寿氏が監修した“日本に酔うチョコレート”「YOIYO」シリーズ第18弾が11月5日(火)より発売
ガジェット通信 / 2024年10月31日 11時0分
-
日本に酔うチョコレート×北海道「厚岸蒸溜所」二十四節気シリーズで4年連続のコラボレーション!!【第17弾】 「YOIYO<厚岸蒸溜所>ウイスキー小暑」
PR TIMES / 2024年10月29日 10時0分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください