ファミリーマート、リテールメディア戦略に手応え 広告メディア事業が大幅増 広告主の構成から「価値の認知が進み始めている」
食品新聞 / 2024年11月3日 8時10分
ファミリーマートは、リテールメディア戦略に手応えを得る。
10月9日、第2四半期決算説明会に臨んだ細見研介社長は、上期(2月期)の主な手応えについて、伊藤忠商事と2021年9月に設立した子会社ゲート・ワンが手掛ける広告メディア事業の好調を挙げ「ゲート・ワンを含む関連事業会社3社は前期(2月期)、営業黒字を達成。今期についてはゲート・ワンが非常に大きな利益を上げるまでになった」と語る。
ゲート・ワンは、ファミリーマート店内のデジタルサイネージ・メディア「FamilyMartVision」を運営。
細見研介社長好調に推移する中で、細見社長が着目するのは広告主。
「ゲート・ワン広告主の約6割がファミリーマートに配荷しているお取引先様以外の一般の業界。一般の業界にファミリーマートのリテールメディアとしての価値の認知が進み始めている」と自信をのぞかせる。
「FamilyMartVision」設置店舗数は現在1万店舗を突破し、地域ごとの配信情報の出し分けのほか、地域メディアや行政などとの連携を加速させている。
こうした中、最近の広告案件で顕著なのが採用関係だという。
「ファミリーマートは都市部の立地が多いことから、地方の会社が都市部の学生さんに向けて会社説明したいといった採用活動が顕著になっている。そのほか、新進のIT企業からの引き合いもいただいており、便利に使っていただいている」と語る。
この記事に関連するニュース
-
店頭サイネージとテレビCMの連動でリーチを拡大
PR TIMES / 2024年11月13日 13時40分
-
【四国地方限定】店内オーブンで焼き上げる「ファミマの焼きたてキッチン」より四国限定オリジナルメニュー2種類を11月12日発売!友近さんが演じる「西尾一男」が応援サポーターに!
PR TIMES / 2024年11月12日 14時45分
-
冷凍室に眠るお宝(冷凍食品)を狙う怪盗レンジが華麗に参上!FamilyMartVisionオリジナル番組「怪盗レンジの華麗なる解凍(ミッション)」が11月12日(火)より配信開始!
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
全国初!キリンビバレッジと連携し店内設置のデジタルサイネージにて日本赤十字社の献血啓発動画を放映~北日本エリア11道県で実施~
PR TIMES / 2024年10月31日 13時0分
-
コンビニ大手3社 既存店はおおむね前年確保 下期は価格対応や集客を強化
食品新聞 / 2024年10月21日 12時7分
ランキング
-
1企業の保険料増「不公平」 106万円の壁で日商会頭
共同通信 / 2024年11月18日 17時23分
-
2《小学校の隣に高層タワマンを建築》渋谷区と大手デベロッパーが組んだ再開発事業にジーンズメイト創業者(79)が憤慨「大人が子どもの安全をないがしろに」
NEWSポストセブン / 2024年11月18日 11時13分
-
3原発稼働で「感謝割引」 東北電、来年2.3月料金
共同通信 / 2024年11月18日 18時30分
-
4酪農業の倒産・休廃3年連続増加 飼料高騰などの影響で
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 17時15分
-
5カニもステーキも食べ放題!?1泊2食で“ほぼ1万円”のお得なホテルビュッフェ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月18日 17時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください