ファミリーマート、デジタル活用を推進 1万5000店に「ビーコン」設置し顧客との関係強化
食品新聞 / 2024年11月3日 20時53分
ファミリーマートは下期(2月期)、デジタル活用を引き続き推進していく。
10月9日、第2四半期決算説明会に臨んだ竹下誠一郎経営企画本部長はデジタル活用の進捗について「当社では既に多くのデジタル技術が導入から運用のフェーズに移行しており、お客様の利便性や店舗の運営効率向上に貢献している」と説明する。
顧客接点強化の取り組みでは、リテールメディア戦略を加速させる。
同戦略は、ファミリーマート経済圏を構築すべく、店内のデジタルサイネージ・メディア「FamilyMartVision」とファミマのアプリ「ファミペイ」を組み合わせてコンビニのメディア化を図るもの。
現在、顧客接点強化で重視するのは、7月2日に導入開始した初の会員プログラム「ファミマメンバーズプログラム」。
これは、レジで「ファミペイ」を提示すると月間の来店回数と購入金額に応じて翌月のランクが決定しランクに応じて特典が進呈されるもの。同プログラムが後押した模様で「ファミペイ」会員数は2200万人を突破した。
ファミリーマート店内のデジタルサイネージ・メディア「FamilyMartVision」の設置店舗数は1万店舗を突破し、現在、地域ごとの配信情報の出し分けのほか、地域メディアや行政などとの連携を加速させている。
販促施策では、リアルタイムな販促を強化。
「今後、小型端末のビーコンを使い約1万5000店舗に設置して『ファミペイ』・デジタルサイネージ・売場を連動させて、カスタマーリンクプラットフォームの一層の強化につなげていく」との考えを明らかにする。
デジタルを活用した省人化・省力化の取り組みでは、店長が必要とする最適な情報をスピーディに提供する人型AIアシスタント(名称:レイチェル/アキラ)を7月に約7000店舗に導入し拡大している。
「AIを使った配送コースの削減にも取り組んでいる。スーパーバイザーを中心に社員3000人以上には生成AIのアカウントを付与し、AIによる中食の発注推奨システムを試験導入や、当社の経営の根幹である経営コンサルティングにおけるAIの活用を、積極的にスピード感をもってさらに進めていく」との考えを明らかにする。
ストアスタッフの勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」や多機能型床清掃ロボットを活用した業務効率化も推進していく。
この記事に関連するニュース
-
店頭サイネージとテレビCMの連動でリーチを拡大
PR TIMES / 2024年11月13日 13時40分
-
【四国地方限定】店内オーブンで焼き上げる「ファミマの焼きたてキッチン」より四国限定オリジナルメニュー2種類を11月12日発売!友近さんが演じる「西尾一男」が応援サポーターに!
PR TIMES / 2024年11月12日 14時45分
-
キリンビバレッジ×日本赤十字社×FamilyMartVisionコンビニ店内のデジタルサイネージで献血啓発コンテンツを放映
PR TIMES / 2024年10月31日 15時15分
-
全国初!キリンビバレッジと連携し店内設置のデジタルサイネージにて日本赤十字社の献血啓発動画を放映~北日本エリア11道県で実施~
PR TIMES / 2024年10月31日 13時0分
-
ファミマ、お掃除ロボット×デジタルサイネージで商品訴求 装着された小型モニターで実験
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月24日 14時32分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
3ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください