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焼肉に“酢だれ”を 独自性に評価、導入進む にとん屋

食品新聞 / 2024年11月15日 13時13分

にとん屋(宮崎市)はスパイスと酢を組み合わせた「酢だれ」を発売した。「焼肉酢だれ829」「万能酢だれ210」の2品で、商品名の数字は焼肉(829)と会社名(210)を意味する。

開発のきっかけは食品卸の展示会に出展した際、酢のメーカーにサンプルを提供されたこと。同社の主力商品「焼肉ザパンチ」に混ぜて試したところ、相性が良かったことから、さらに手を加え新たな調味料「酢だれ」を完成させた。

国産米の米酢と九州醤油をブレンドし、3種のスパイスとフライドガーリック(焼肉酢だれのみ)を加えている。登尾俊彦執行社員は「焼肉酢だれ」について「九州醤油の甘さと酢のさっぱり感が合わさり、後からスパイスが効いてくる。焼肉が無限に食べられる」とアピールする。

この商品のベースとなった「焼肉ザパンチ」は順調に売上を伸ばし、扱い店舗が全国へと拡大。スポットや催事から、定番売場へ浸透した。今回の新製品も「焼肉のたれで酢を打ち出したものは他にないと評価され、導入が進んでいる」(登尾氏)。

焼肉以外にも使えるよう配合を変え商品化したのが、もう一方の「万能酢だれ」。冷やし中華、豆腐、餃子、サラダ、丼、ラーメンなど幅広いメニューへの利用を提案する。各190g、希望小売価格400円(税抜き)。

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