森永乳業 下期は機能性回復へ ビフィズス菌啓蒙継続
食品新聞 / 2024年11月18日 9時52分
森永乳業は下期、好調のビバレッジやアイスのさらなる拡大、ビフィズス菌啓蒙や上期苦戦した機能性ヨーグルトの価値訴求に取り組み、通期営業利益285億円(前年比7億円増)達成を目指す。
上期(25年3月期)は主に海外子会社のミライ社(本社・独)が前期に拡大した反動減と物流業務を請け負う国内子会社のコストアップなどが影響し増収減益だった。
国内単体は、主力の「マウントレーニア」やアイスの好調、価格改定効果で主力食品事業が増収増益だった一方、成長戦略の柱となる栄養・機能性食品事業は「トリプルヨーグルト」をはじめとした機能性ヨーグルトの低迷、販促費の積極支出もあって増収減益。
11月8日の決算会見で大川禎一郎代表取締役副社長は「インフレにおける生活防衛意識の高まりが機能性の消費に影響した。ビフィズス菌の効果・効能をよく知っていただき機能性ヨーグルトの価値を引き上げ、エビデンスに基づき効果が発揮できることをアピールしていく」などと述べた。
下期は上期ヨーグルト全体を牽引した「ビヒダス」ブランドを中心にビフィズス菌訴求を継続する。機能性ヨーグルトは様々な健康課題に対応する価値提供やターゲットに合わせたプロモーションを展開し、ホエイなどを「ビフィズス菌BB536」で発酵させた機能性表示食品の乳酸菌飲料「ピュレス」も育成を継続する。25年1月に価格改定する「アロエヨーグルト」シリーズは30周年に合わせた販売を強化。「パルテノ」は関東甲信エリアで中容量の供給を再開し回復につなげる。
25年大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンでは「腸からつくるウェルビーイング」をテーマに出展する。「腸内フローラやビフィズス菌の可能性を感じてもらいたい。『ビフィズス菌といえば森永乳業』と一人でも多くの人に思ってもらう活動を継続する」(大川副社長)。
この記事に関連するニュース
-
浅田真央さんと268名がY字バランスをしながら「ビフィズス菌」をCMで全力熱演!新TVCM 『みんなでビフィズス菌ポーズチャレンジ』篇
PR TIMES / 2024年11月18日 9時15分
-
森永乳業の「工場見学」こだわりが詰まった内部 60年代の工場見学実施初期の貴重な写真も
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 9時40分
-
ヨーグルト 飲むタイプで消費拡大へ 習慣化しやすい手軽さに支持
食品新聞 / 2024年10月28日 12時33分
-
機能性ヨーグルト、24年度上期の市場は厳しい状況、機能訴求で市場回復を図る
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年10月22日 1時5分
-
健康・機能性市場トレンド2024 秋・冬
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年10月21日 1時0分
ランキング
-
1市内3つの大規模商業店舗が相次ぎ閉店決定、離職者210人…ハローワーク松本が10年ぶりの緊急会議招集
読売新聞 / 2024年11月17日 16時13分
-
2テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
3「富士山登山鉄道」、山梨県がLRTに代わる新案構想 ゴムタイヤで道路を走る「電車のようなバス」
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 6時30分
-
4セブン&アイが期待する「SIPストア」は、「まいばすけっと」に勝てるか? 1号店で見た“残念な光景”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 6時15分
-
5なぜか「テレビの常連」な専門家が意識している事 「常連」と「一度きり」にはこんなにも差がある
東洋経済オンライン / 2024年11月18日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください