震災から30年 「1.17」仕込みの3年熟成ソース3千本限定発売、次世代に伝える オリバーソース
食品新聞 / 2024年11月20日 11時57分
海外EC販売も視野に
オリバーソースが、阪神淡路大震災が発生した1月17日に毎年製造して3年熟成させて数量限定で販売している「CLIMAX(クライマックス)ソース」を大幅リニューアルし、同震災から30年となる25年1月17日に3000本限定で発売する。
販売チャネルは自社EC販売や地元百貨店などを予定し、同社では初めて海外EC販売にも挑戦する。11月8日から同社ECサイトで予約受付を開始した。
クライマックスソースの特徴は3年の長期熟成にあり、熟成させることで酸味や塩味のカドが取れ、まろやかな味わいになる。熟成させた味は既存の原材料で再現することは難しく「人知が及ばない領域でおいしくなる」(道満龍彦取締役企画室長)ことから、商品名は「3年熟成ウスターソース CLIMAX『神々による進化』」と、道満雅彦社長が命名した。
同商品は、厳選した国産野菜・果実、静置発酵製法の米黒酢、小豆島の特選丸大豆醤油を主原料に3年熟成させることで、スパイスの芳醇な香りとまろやかな酸味が特徴となる。容量は350gで価格は税別3000円。また、今回のリニューアルで、既存のクライマックスシリーズの、とんかつソース、ウスターソース、どろソースは終売する。
同社は同震災で当時の神戸市兵庫区の本社・工場が被災し、現在の中央区のポートアイランドへ移転している。来年以降も1月17日にソースを仕込むことを続け、若手社員などに会社の歴史とともに伝えていく。
また、市場にある一般的なウスターソースは3年熟成させることは難しく、この長期熟成技術を得たのは、同震災がきっかけだったとのこと。
この記事に関連するニュース
-
レゲエにロック・ヒップホップ、音楽聴かせて焼酎熟成…奄美の女性杜氏「ジャンルによって味や香りに違い」
読売新聞 / 2025年1月4日 16時12分
-
「セブンで375円」高いのになぜ人気? オハヨー乳業「ブリュレ」が前年比2倍の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月3日 6時15分
-
雌伏30年、リユース「トレファク」が大化けしていた 商材多様化、未開封ウイスキーを4000万円で販売も
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 9時20分
-
氷温熟成に特化した、 日本酒ブランド「Ondo」が誕生
PR TIMES / 2024年12月18日 15時45分
-
「ファミマ大賞2024」発表! ファミマ社員が選んだ、今年一番おすすめしたい商品は?
マイナビニュース / 2024年12月17日 13時35分
ランキング
-
1なぜ?「角が丸い」案内標識が最近増えているワケ 丸くする“メリット”とは?
乗りものニュース / 2025年1月5日 16時12分
-
2イトーヨーカドー茅ケ崎店が閉店 営業45年、数百人が集まり「ありがとう」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2025年1月5日 23時0分
-
3日本の労働生産性ランク、20年ぶり上昇し29位…先進7か国では最下位
読売新聞 / 2025年1月5日 18時40分
-
4日鉄、米政府提訴へ準備 USスチール買収禁止に批判噴出
共同通信 / 2025年1月5日 19時24分
-
5銀行が恐れる日銀「預金準備率引き上げ」の現実味 銀行の「棚ぼた利益」に対する国民の不満も
東洋経済オンライン / 2025年1月5日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください