読書の秋にAGF「ちょっと贅沢な珈琲店」訴求 「二子玉川 蔦屋家電」のこだわり時間に寄り添う書籍の空間で試飲体験イベント開催
食品新聞 / 2024年11月23日 20時51分
味の素AGFは、「ちょっと贅沢な珈琲店 スティックコーヒー スペシャル・ブレンド」(以下、スティックコーヒー スペシャル・ブレンド)の試飲体験イベントを11月21日から24日まで 「二子玉川 蔦屋家電」(東京都世田谷区)で開催し、ブランド体験の場を設けてブランド・商品の認知拡大を図る。
「スティックコーヒー スペシャル・ブレンド」は、“淹れたてのコーヒーの風味や香りが引き立つ、ほどよい甘さとミルク仕立ての1杯”を謳ったスティックミックス。
読書をフックに、同商品のこだわりのある味わいをブランドターゲットに訴求していくのが狙い。
開催初日、取材に応じた味の素AGFの山口拓郎コンシューマービジネス部スティックグループ・ファンマーケティング推進部ブランドコミュニケーショングループ主任は「ブランドのターゲットである、こだわりを持たれて生活されている方、本格感を求められる方のこだわり時間のひとつが読書だと考えた。ミルク入りの商品の認知の拡大や、『ちょっと贅沢な珈琲店』ブランドを日常的に飲用していただくきっかけになれば嬉しい」と期待を寄せる。
味の素AGFの山口拓郎氏会場では、ブランドカラーの青で統一した空間で「スティックコーヒー スペシャル・ブレンド」を提供し、その場で試飲できるようになっている。
壁面の本棚に並ぶ、こだわり時間に寄り添う10冊の書籍は、蔦屋家電のブックコンシェルジュが選定した。
試飲体験者には「スティックコーヒー スペシャル・ブレンド」スティック1本、選定書籍を紹介するオリジナルリーフレット、オリジナルデザインのしおりのセットを数量限定で配布し家庭内でのブランド体験も促す。
これには「来場者に喫茶店のマスターが寄り添ってくれるような世界観を感じていただきながら、9月に発売した秋冬新商品の飲用機会を創出したい」との思いを込めた。
こだわり時間に寄り添う10冊の書籍は、蔦屋家電のブックコンシェルジュが選定イベントの期間中の目標来場者数は1500人。
「スティックコーヒー スペシャル・ブレンド」の強みについて山口氏は、スティックコーヒーへの本格感ニーズへの対応を挙げる。
「ちょっと贅沢な珈琲店」ブランドは今年、一部商品の価格改定もあったものの、根強いファンに支持され堅調に推移。特にスティックブラックが好調だという。
今後もこだわりを切り口にブランドを訴求して差別化を図る。
山口主任は「ただ単にいいものを作っていますといった訴求では、他社さんとも差別化ができない。製品の中味もだが、“あなたの心のすぐそばに。”というメッセージ、気持ちを落ち着かせるようなブランドという提供価値をお伝えしていく」と意欲をのぞかせる。
この記事に関連するニュース
-
あなたの好みの味わいは?『UCC 職人の珈琲』おいしさ発見!無料 飲み比べ体験イベント開催 11月30日、12月1日イオンモール伊丹、12月7、8日アーバンドック ららぽーと豊洲
PR TIMES / 2024年11月21日 16時15分
-
「ちょっと贅沢な珈琲店(R)」 スティックコーヒー スペシャル・ブレンド無料試飲体験イベント『~香る寄り道~ちょっと贅沢な珈琲店』を開催!
PR TIMES / 2024年11月14日 11時0分
-
【『KEY DOORS+』ブランド設立1周年】
Digital PR Platform / 2024年11月12日 11時0分
-
【京都 蔦屋書店】珈琲を片手に見知らぬ夜を旅する“小舟”のような新詩集。著者・菅原敏による『珈琲夜船』の朗読会を11月23日(土)に開催。
PR TIMES / 2024年11月8日 13時0分
-
キーコーヒー創業の地・横浜で新作コーヒー試飲・1袋無料配布 映像とリアルによるブランドPR施策の一環 4日は渋谷でも開催
食品新聞 / 2024年11月2日 14時35分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください