「サントリー天然水」1Lが大幅伸長 一人で水をたくさん飲みたいパーソナル大容量の発想で導入したスリムな新容器が奏功
食品新聞 / 2024年11月30日 12時10分
サントリー食品インターナショナルは11月26日、「サントリー天然水」1Lペットボトル(PET)がスリムな新容器を導入するなどのリニューアル効果で、6-10月の販売数量が前年同期比比1.5倍と大幅に伸長したことを明らかにした。
1Lは5月28日にリニューアル発売された。
これまで1Lは、家庭向けの中容量サイズとしてラインアップをしていたが、近年、パーソナルサイズの550mlPETに似た購買状況を確認。
「水をたくさん飲みたい時のパーソナル用途として飲用する方が増加していることが分かった」(サントリー食品インターナショナル)という。
この飲用実態を受け、家庭向けの中容量サイズという考え方から、一人でたくさん飲みたい人向けの“パーソナル大容量”という考え方へと発想を転換し、今年5月に容器を刷新しスリムな新容器を導入したことが奏功した。
新容器は、片手で持って直接飲用しやすく、またリュックのサイドポケットなどにも入れて持ち運びやすい胴径・形状となっている。
この手応えを受け、今後は茶系飲料など他のカテゴリにも1Lサイズが広がる可能性がある。
同社によると、近年、気候の亜熱帯化・健康志向などから、水分補給ニーズの高まりとともに一人当たりの飲用量が増え、飲料市場の中でも無糖茶やミネラルウォーター、スポーツドリンクなどを含む1Lサイズ市場は拡大傾向にあり3年で1.7倍に伸長したとみている。
中でもミネラルウォーターは、健康的なイメージや常温になっても味の変化を感じにくいという点で選ばれているほか、備蓄需要も受けて3年で2.2倍に拡大したと推計する。
この記事に関連するニュース
-
アサヒ飲料がZ世代向けウォーターサーバーに挑戦 水道直結・健康や美容のための飲用量を見える化・サブスクで差別化
食品新聞 / 2024年11月30日 12時46分
-
Z世代のニーズを反映した、アサヒ飲料の『アプリ連動型ウォーターサーバー』とは
マイナビニュース / 2024年11月27日 15時23分
-
国内初のアプリ連動型ウォーターマネジメントサーバー『WATER BASE』実証実験開始
PR TIMES / 2024年11月27日 13時45分
-
「サントリー天然水」1Lのペットボトル、売上が5割増 理由は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月27日 11時10分
-
「サントリー天然水」1Lペットボトル 容器のスリム化をきっかけに販売好調!
PR TIMES / 2024年11月26日 16時15分
ランキング
-
1ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 16時15分
-
2電気・ガス料金高止まり「風呂キャンセル」「設定温度1℃」で何円変わる? “ちょっとした”節約術をご紹介【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月29日 21時59分
-
3《総フォロワー500万人のインフルエンサー》なな茶がイベント“ファンの大量ドタキャン”に怒りの告白「すべて出禁にさせていただく」「“グラビアなんかしてるから”と心無いコメントも」
NEWSポストセブン / 2024年11月30日 11時15分
-
4ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
プレジデントオンライン / 2024年11月30日 9時15分
-
5路上ライブは「グレーな文化」として容認すべきか 「迷惑行為」「アーティストとしての表現」境界線
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください