値上げ基調にあるチョコレートで猛暑も跳ねのけて明治「チョコレート効果」が伸び続けている理由
食品新聞 / 2024年11月30日 14時6分
カカオショックによりカカオ豆が高騰しチョコレート商品が全般的に値上げ基調にある中で、明治の「チョコレート効果」は今夏の猛暑も跳ね除け伸び続けている。
「チョコレート効果」は“美と健康を考えた高ポリフェノール”をコンセプトに掲げ1998年に誕生し、2014年からは毎年成長を続けている。
2014年は、11月24日に愛知県蒲郡市・愛知学院大学・明治の産学官で実施した「日本初のチョコレート摂取による大規模研究(蒲郡スタディ)」が発表され、この発表が「チョコレート効果」の成長を後押ししたものとみられる。
上期(3月期)はチョコレートの逆風である猛暑も跳ね除け2ケタ近い成長を遂げる。
伸び続けている理由について、吉田彰グローバルカカオ事業本部カカオマーケティング部部長は、おいしさと高ポリフェノールを両立した中身が健康志向に対応してリピートされやすい点を挙げる。
吉田彰グローバルカカオ事業本部カカオマーケティング部部長「一度ファンになって下さると継続購入して下さるお客様がかなり多い。間口(喫食者)も大きいが、それ以上に奥行(一人あたりの購入金額)が大きいのが特徴。メインユーザーである60歳以上の間口でみるとチョコレート市場の中ではトップクラス」と語る。
一般的に奥行は低単価商品で大きくなる傾向にあるが、「チョコレート効果」は「高単価でありながら奥行も高く、やはり継続して買っていただいている健康志向のお客様が引き続き増えている印象がする」という。
世代別売上構成比は60歳以上で売上の半分、50歳以上で売上の7割を占める。
インテージSRI+によると、2022年に「チョコレート効果」は上期(4-9月)のトップシェアに踊り出て以降、上期トップを維持し“夏場No.1”を訴求している。
この記事に関連するニュース
-
明治「ミルクチョコレート」定番の板チョコに脚光 値上げ基調にあるチョコ市場の受け皿に 手作りが活況
食品新聞 / 2024年11月30日 11時44分
-
高カカオチョコ食べるタイミングは 「蒲郡スタディ」10周年記念イベントで解説
J-CASTトレンド / 2024年11月26日 18時0分
-
<蒲郡スタディ10周年記念イベント>蒲郡市と明治が包括連携協定を締結 「蒲郡スタディ」の振り返りやカカオ研究についての講演も実施
PR TIMES / 2024年11月25日 14時45分
-
カカオショック 明治、約100億円のコスト増 チョコレート需要喚起に注力
食品新聞 / 2024年11月20日 11時41分
-
石丸幹二が、家族の食卓に!?目をカッと見開き、チョコ愛を熱弁 新TVCM公開!「いただきます」の前にも、チョコレート効果!インタビュー動画あり!60歳を目前に還暦後の夢を語る
@Press / 2024年11月1日 8時0分
ランキング
-
1ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
プレジデントオンライン / 2024年11月30日 9時15分
-
2ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 16時15分
-
3路上ライブは「グレーな文化」として容認すべきか 「迷惑行為」「アーティストとしての表現」境界線
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 8時51分
-
4《総フォロワー500万人のインフルエンサー》なな茶がイベント“ファンの大量ドタキャン”に怒りの告白「すべて出禁にさせていただく」「“グラビアなんかしてるから”と心無いコメントも」
NEWSポストセブン / 2024年11月30日 11時15分
-
5電気・ガス料金高止まり「風呂キャンセル」「設定温度1℃」で何円変わる? “ちょっとした”節約術をご紹介【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月29日 21時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください