「お~いお茶 濃い茶」20代女性もつかみ拡大 “もっと濃い”新商品も出足好調、過去最高
食品新聞 / 2024年12月16日 10時1分
伊藤園の「お~いお茶 濃い茶」(濃い茶)が幅広い飲用層を獲得して拡大している。
9月に発売開始した新商品「濃い茶 PREMIUM STRONG」の純増効果もあり「濃い茶」シリーズの上期(5-10月)販売数量は前年同期比5%増となり過去最高を記録した。
12月3日、決算説明会に臨んだ本庄大介社長は「濃い茶」について「最初は中高年、40代以上の男性がターゲットだったものが、女性層がものすごく膨らんで伸び続けている。特に20代女性を獲得し、シニア女性も含めどこかのタイミングで飲んでいただきリピートしていただいている」と手応えを語る。
「濃い茶」は2019年、ガレート型カテキンの働きで体脂肪を減らす機能があることが報告されている機能性表示食品へとリニューアルして勢いが加速。この5年間で2倍以上へと拡大した。健康志向だけでなく、濃い味わいそのものも人気の一因となっている。
「もっと濃いお茶が飲みたい」という声を受けて開発された「濃い茶 PREMIUM STRONG」の出足も好調となっている。「濃い茶」に比べて、10~20代の飲用構成比が約3倍と若年層を中心に支持されているという。
「濃い茶 PREMIUM STRONG」について「発売当初から店頭での回転が想定以上に良く非常にいいスタートを切った。定番化するものと思っている」と期待を寄せる。
この記事に関連するニュース
-
「サントリー生ビール」の好調 若者の心つかんだ、CM登場の“グッズ”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月14日 10時10分
-
「キリン おいしい免疫ケア」シリーズの累計販売本数が1.2億本を突破、好調の理由は?
マイナビニュース / 2024年12月13日 11時41分
-
―冷え性と温活ドリンクに関するアンケート調査―温活ドリンク1位は「白湯(さゆ)」半数が飲む量・回数が増加 温活で白湯を飲む「サユナー」の存在が明らかに
PR TIMES / 2024年12月9日 12時45分
-
「サントリー天然水」1Lのペットボトル、売上が5割増 理由は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月27日 11時10分
-
「サントリー天然水」1Lペットボトル 容器のスリム化をきっかけに販売好調!
PR TIMES / 2024年11月26日 16時15分
ランキング
-
1仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
プレジデントオンライン / 2024年12月16日 8時15分
-
2「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
プレジデントオンライン / 2024年12月16日 9時15分
-
3スマホのバッテリー残量がすぐに「50%」を切ります…。充電のし過ぎでバッテリーの寿命が短くなっているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月14日 2時30分
-
4部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月16日 8時5分
-
5紙の領収書が復活 インボイス制度を緩和すべき、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月15日 17時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください