ロッテ「ラミー」「バッカス」の知見活かした新シリーズ登場 若年層獲得へスイーツ専門店のように洋酒を隠し味に使う新発想
食品新聞 / 2024年12月21日 13時16分
ロッテは「ラミー」「バッカス」の洋酒チョコレートブランドの知見活かした新シリーズを立ち上げた。
新シリーズ名は「洋酒薫る大人のスイーツ」。
11月19日に「洋酒薫る大人のスイーツ モンブラン」「洋酒薫る大人のスイーツ ティラミス」を新発売した。
「ラミー」「バッカス」よりもやさしいアルコール感を特長とし「ラミー」「バッカス」では取り切れない若年層の獲得が新シリーズ創出の狙い。
11月18日、取材に応じたロッテの中村準マーケティング本部第一ブランド戦略部チョコレート企画課課長は「お酒の飲まれ方がどんどん変わってきている中で、少し若年層をターゲットに、お酒をアクセント程度に効かせた新しいシリーズを立ち上げた」と語る。
売場に並ぶ「ラミー」「バッカス」「ラミー」「バッカス」はロッテチョコレートブランドの中で屈指の高いロイヤルユーザー比率を誇り、上期(4-9月)も好調に推移する一方で、トライアルユーザーの獲得を課題としている。
「『ラミー』『バッカス』は60代・70代の構成比が高く、他のブランドよりも少し高齢化が進んでおり、どんどん手を打っていかなければいけない」と気を引き締める。
この課題認識のもと、今回は「ラミー」「バッカス」の新商品という形ではなく新シリーズの打ち出しを行った。
「今まで『ラミー』『バッカス』ユーザーに向けて味変えの商品を出してきたが、それだけでは間口(喫食者層)が大きくなっていかないため、少しお酒から離れてしまうような若年層に向けて食べやすいアプローチを考えた」と説明する。
「洋酒薫る大人のスイーツ」シリーズには、スイーツ専門店のように洋酒を隠し味に使う新発想を取り入れた。
アルコール分は「ラミー」が3.7%、「バッカス」が3.2%であるのに対して、「洋酒薫る大人のスイーツ モンブラン」が0.9%、「同ティラミス」が1.6%となっている。
「アルコール度数を抑えてスイーツなどのアクセントとしての使い方をした。新しい洋酒チョコの見せ方でアプローチしていきたい」と意欲をのぞかせる。
そのほかユーザー拡大に向けた新たな取り組みとして、「バッカス」60周年記念の位置づけで「カスタードケーキ<バッカス仕立て>個売り」を10月8日に新発売した。
同商品は、カスタードケーキと「バッカス」との初コラボ商品。カスタードケーキでバッカスの味わいを表現すべく、コニャックを使用したふわふわのケーキ生地の中にチョコカスタードクリームとコニャックソースを閉じ込めた。
この記事に関連するニュース
-
【2024年クリスマスケーキ】東京近郊で当日買える“プチケーキ”を25個集めて、見た目や味でまとめてみたよ!
isuta / 2024年12月20日 10時45分
-
コンビニやスーパーにあるデザートやお菓子が“魔法の沼”で魅惑の高級スイーツへ変身! 梅乃宿酒造考案“クリスマスどろっ沼スイーツ”レシピ集
PR TIMES / 2024年12月19日 17時0分
-
1人用のミニサイズがうれしい!【シャトレーゼ】かわい過ぎて売り切れ必至「最新クリスマスケーキ」4選
オールアバウト / 2024年12月13日 20時35分
-
【ローソン】豪華な「クリスマスケーキ」と「おせち」が登場! 自分でデコるケーキとは
イエモネ / 2024年12月9日 20時0分
-
セブンに急いで! みんな大好き「アポロ」「白いダース」「ガーナミルク」とのコラボスイーツが発売中
オールアバウト / 2024年12月2日 20時15分
ランキング
-
1「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
-
2自動車メーカー「勝ち組と負け組」の明暗分かれた? 知っておくべき「決算書」の見方は? 半期決算で見る「日産とスズキ」の違いとは
くるまのニュース / 2024年12月20日 5時50分
-
3受験生のスランプ解消「犬の散歩」が効く納得理由 悩みを抱える受験生に対して親ができること
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時50分
-
4シフトが埋まらない…神奈川の路線バス、深刻な運転士不足 一部は減便も
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年12月20日 23時30分
-
5NY円、156円台前半
時事通信 / 2024年12月21日 7時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください