発売40年の「モンカフェ」リニューアル効果で好調 売場での存在感と買いやすい価格で新規ユーザーを獲得
食品新聞 / 2025年1月17日 21時33分
片岡物産の「モンカフェ」ブランドは、8月に行ったリニューアルと買いやすい価格への価格改定が奏功し新規ユーザーを獲得して好調に推移している。
「一部の店舗では、出荷ベースで前年同期比2桁増をマークするなど、好調な滑り出しとなった」(片岡物産)。
全面リニューアルしたパッケージでは、ブレンドカラーの面積を拡大。パッケージ表面の約2/3を各ブレンドのブレンドカラーにした。
「複数のブレンドを並べた際に棚でかなり目立ち、存在感を増した」との手応えを得る。
パッケージの品質感も好調要因と考えられる。ロゴ・シズル・湯気のみ光沢感を出したデザインで品質感をアピールしたことで、手に取られやすくなったと同社はみている。
入り数を減らし価格を抑えた買いやすい価格への実質値上げも、好調につながった。
個包装で販売している特設売場パッケージリニューアルに伴い、主力6品の10袋入りのパックを8袋入りに変更し、希望小売価格を引き下げた。これが狙い通り、トライアルの獲得につながっているとみられる。
24年10月28日からは新TVCMを全国放映して、この勢いを加速させている。「モンカフェ」ブランドの9-12月の推計販売金額は市場を上回る成長となった。
TVCMは年明けの1月以降も継続している。
「『モンカフェ』ブランドは認知度が高く、若い世代の方でも“親が飲んでいた”と知っている方が多い。新CMは『モンカフェ』ブランドに回帰していただけるきっかけになると考えている」。
自信の裏打ちとなるのは、長年の素材へのこだわり。
「飲んでいただければ、間違いなくプレミアムゾーンのドリップコーヒーの味わいを楽しんでいただける。40周年の『モンカフェ』の底力に期待している」と自信をのぞかせる。
この記事に関連するニュース
-
自分で淹れたら70円、店員が淹れたら700円 モンカフェが“変わった店”を営業しているワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月8日 7時40分
-
「香りソルト」シリーズに新アイテム登場!これ一本でおうちメキシカン!素材や料理に振りかけるだけで本格的な香り付け&味付けが叶う「香りソルト」<メキシカンミックス> 2025 年2月10日(月)新発売
PR TIMES / 2025年1月28日 17時45分
-
「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」リニューアル&パッケージ変更し、2025年2月10日(月)から順次発売
PR TIMES / 2025年1月21日 16時15分
-
堀口珈琲、若年層の新規獲得へ「カジュアルライン」のコーヒー展開 ドリップコーヒー加わり提案強化
食品新聞 / 2025年1月12日 18時20分
-
「バンホーテンの腸活ココア」リピート伸ばし倍増に迫る勢い ユーザー拡大に期待高まる 片岡物産
食品新聞 / 2025年1月12日 18時4分
ランキング
-
1バブルは崩壊し資本主義が終わりこの世が終わる 世界を破綻させるマグマが急激にたまっている
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 8時30分
-
2業績下方修正なのに株価急騰、なぜ?この動きについていって良い?
トウシル / 2025年2月8日 8時0分
-
3女性バスガイドの下着を「酔った消防団員」が無理やり…バスガイドを困らせる「ヤバいツアー客」警察にも相談できなかったワケ
文春オンライン / 2025年2月7日 17時0分
-
4スシロー「鶴瓶削除→撤回して謝罪」が大失態な訳 とばっちりのクレームに屈した企業と印象づいた
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 20時30分
-
5過熱する「フジのアナ報道」鵜呑みにする"危うさ" 世間のイメージとのギャップに局アナたちも苦悩
東洋経済オンライン / 2025年2月8日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください