「チョコボール」からグミにチョコをコーティングした「グミチョコボール」が登場 一粒で二度楽しめる“ムギュ~っと食感”を訴求
食品新聞 / 2025年1月25日 23時13分
森永製菓は「チョコボール」ブランドから、グミにチョコレートをコーティングした「グミチョコボール」を2月4日に新発売する。
「チョコボール」ブランドの接点拡大が狙い。
箱入りの「チョコボール」定番商品は概ね、未就学児から小学高学年まで喫食され、その後、小学高学年生が親になり子どもに「チョコボール」を買い与えるまで、ブランド接点の空白期間を迎えるという。
「グミチョコボール」は、その空白期間に向けた商品で、10代から30代女性をメインターゲットと定める。
1月17日、取材に応じた森永製菓マーケティング本部菓子マーケティング部チョコレートカテゴリーの中野詩菜氏は「中学生からお子様を持たれるまでの期間にブランド接点を持ちたいと考えた」と語る。
包装形態は「大玉チョコボール」と同様に「一人で持ち運びして少しずつ食べられるようにファスナー機能を付与したスタンディングパウチを採用した」。
中身は、「大玉チョコボール」で展開した期間限定商品とは一線を画する新企画。
「ハードグミ市場が伸びているトレンドも意識して、しっかりと噛み応えのある食感にゼラチンの量を調整した。『大玉チョコレート』よりもグミを少し小さくして一粒ずつ食べやすくした」と説明する。
「ぶどう味」と「レモン味」の2品をラインアップし、ともにパッケージで“ムギュ~っと食感”を訴求する。
「グミの爽やかな味わいとチョコレートの甘さの複合的な味わいによって一粒で二度楽しめるところにチャンスがある」とみている。
この記事に関連するニュース
-
「グミチョコボール」でた!むぎゅっと食感と、お酒にもあうジューシーな味にハマっちゃう!
イエモネ / 2025年2月4日 20時0分
-
大人向け「チョコボール」新発売!新食感のチョコボールはクセになりそう...。
東京バーゲンマニア / 2025年2月4日 8時13分
-
つぶグミ 冬の風物詩「つぶグミチョコの贅沢」今年も登場!
PR TIMES / 2025年1月20日 12時45分
-
大人向け『チョコボール』誕生!ハード食感でやみつき「ザクザクチョコボール<ピーナッツ>」ムギュ~っと食感がくせになる「グミチョコボール<ぶどう味>」「グミチョコボール<レモン味>」2月4日(火)新発売
PR TIMES / 2025年1月15日 14時45分
-
大人向けの「チョコボール」登場 ハードな食感の「ザクザクチョコボール<ピーナッツ>」 「グミチョコボール」はぶどう味&レモン味の2種
ORICON NEWS / 2025年1月15日 12時20分
ランキング
-
1【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
2フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
3「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
4「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
5「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください