「チョコボール〈ピーナッツ〉」が男性30~50代に自己消費される傾向を受けて「ザクザクチョコボール<ピーナッツ>」新発売
食品新聞 / 2025年2月7日 22時44分
森永製菓は、「チョコボール〈ピーナッツ〉」が親子共用での喫食に加えて、男性30~50代に自己消費される傾向を受けて、男性30~50代の取り込みを強化すべく「ザクザクチョコボール<ピーナッツ>」を2月4日に新発売した。
1月17日、取材に応じた森永製菓マーケティング本部菓子マーケティング部チョコレートカテゴリーの中野詩菜氏は「『チョコボール〈ピーナッツ〉』は男性ご本人に召し上がっていただいており、男性向け〈ピーナッツ〉にはかなりチャンスがあると考えている」と語る。
開発にあたっては、食感を打ち出した菓子が拡大傾向にあるとの見立てのもとザクザク食感を強化。香ばしいW焙煎ピーナッツをクリスプ層とミルクチョコでコーティングした。
「(過去発売した商品よりも)もっと噛み応えのあるものにしていくため、工場と何度もやり取りしてクリスプ層を厚くし、一口目の歯ざわりからザクっと感じていただけるようにした」と説明する。
春夏の季節でも、1つ食べたらもう1つ食べたくなる連食性のある味わいも意識し、隠し味にロレーヌ産岩塩を使用した点もポイントとなる。
包装形態は「大玉チョコボール」と同様に「一人で持ち運びして少しずつ食べられるようにファスナー機能を付与したスタンディングパウチを採用した」。
なお、「チョコボール〈ピーナッツ〉」が男性30~50代に喫食されている実態については「仕事中の気分転換や小腹満たし、おつまみに対応している。食べ過ぎない量ということで支持されているお客様もいる。加えて、58年続けている『おもちゃのカンヅメ』のキャンペーンの存在も大きい」と述べる。
この記事に関連するニュース
-
大人向け「チョコボール」新発売!新食感のチョコボールはクセになりそう...。
東京バーゲンマニア / 2025年2月4日 8時13分
-
「おもちゃのカンヅメ」は「チョコボール」の重要なブランド資産 「キョロクレーン缶」が新登場
食品新聞 / 2025年1月28日 5時19分
-
「チョコボール」からグミにチョコをコーティングした「グミチョコボール」が登場 一粒で二度楽しめる“ムギュ~っと食感”を訴求
食品新聞 / 2025年1月25日 23時13分
-
大人向け『チョコボール』誕生!ハード食感でやみつき「ザクザクチョコボール<ピーナッツ>」ムギュ~っと食感がくせになる「グミチョコボール<ぶどう味>」「グミチョコボール<レモン味>」2月4日(火)新発売
PR TIMES / 2025年1月15日 14時45分
-
大人向けの「チョコボール」登場 ハードな食感の「ザクザクチョコボール<ピーナッツ>」 「グミチョコボール」はぶどう味&レモン味の2種
ORICON NEWS / 2025年1月15日 12時20分
ランキング
-
1「ドミノ・ピザジャパン」親会社 日本全体のうち約2割・172店舗の年内閉店を発表、コロナ後の需要回復せず 戦略見直し
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月7日 20時14分
-
2資材高・人手不足で大型工事ストップ相次ぐ…「中野サンプラザ」跡地は工費900億円不足で迷走
読売新聞 / 2025年2月7日 15時0分
-
3「パズドラ」ガンホー、株主がかみついた"高額報酬" 業績・株価低迷の一方、社長報酬は任天堂に匹敵
東洋経済オンライン / 2025年2月7日 7時30分
-
4女性バスガイドの下着を「酔った消防団員」が無理やり…バスガイドを困らせる「ヤバいツアー客」警察にも相談できなかったワケ
文春オンライン / 2025年2月7日 17時0分
-
5農林中金、赤字1.4兆円に拡大=外債運用で巨額損失―24年4~12月期
時事通信 / 2025年2月7日 19時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)