1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

酔鯨酒造 クラフト清酒シリーズに2品 飲食店も視野

食品新聞 / 2025年2月12日 13時4分

酔鯨酒造は昨年発売した新シリーズ「TOSAGURA Craft series」の新商品2品を発売した。

同社はシリーズについて「酔鯨らしい製法はそのままに、原料や精米歩合、酵母などを変化させ、細部までデータ管理を行いながら次世代につながる日本酒を模索し生まれた」と説明する。

第2弾の「あまねClear」は八反錦と高知酵母を使い、低温で発酵。クリアな味わいと切れのある酸味、イチゴやメロンのような吟醸香が特徴。

第3弾の「ときMild」は土佐麗に高知酵母と自社酵母を使うことで、しっかりとした酸味に仕上げた。穏やかでマイルドな味わいという。

同シリーズは、商品の特徴を想起させる色をパッケージデザインに採用している。前者は「天色(あまいろ)」、後者は「朱鷺色(ときいろ)」という日本の伝統色を使う。

昨年7月に発売した第1弾「蒼Light」は、発売した2000本がほぼ完売。今回の2品は720㎖(1870円税込)に加え、1800㎖(3740円同)も用意した。同社では「飲食店への展開も視野に一升瓶も揃えた」としている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください