当たり前に買える物などない時代に
食品新聞 / 2022年8月1日 9時59分
7月第4週のコロナ新規感染者数は日本が世界最多だったという。5月の連休から回復の兆しをみせてきた外食産業は再び先行き不透明に。業務用の復調に期待をかけるメーカーが多い中、7月中旬からは一転して厳しさを感じ始めているという現場の声が聞こえるようになった。行動制限の要請は限定的だとしても国民は自主的な対策を始めている。需要期を迎えるタイミングでの失速は辛い。
▼量販店などでの食品販売は4月以降、前年割れが続く。巣ごもり需要の揺り戻しを受けた格好だ。再度の感染拡大により夏場からは内食志向が強まるとの予測も聞こえ始めた。
▼おせち予約が9月から本格化する。需要予測は感染状況とにらめっこだ。今シーズンは前年を下回るという当初の読みがここにきて一変しようとしている。
▼おせちメーカーからは「中国産タケノコが前年より3割以上高い。国産原料も上昇している上に奪い合い。魚介も品薄傾向」と嘆きの声も。値上げはもちろん、一部で代替原料へのシフトや商品改廃も始まるだろう。当たり前に購入できる物などないと、消費者が認識を改める契機になるのだろうか。
当たり前に買える物などない時代には食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
「2年先気象予測」可能に 食品・飲料、流通業界に朗報 日本気象協会
食品新聞 / 2024年6月28日 13時7分
-
おせち販売で売上拡大を続ける通販サイト「蔵王福膳」が「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」に参画 アンバサダーの鈴木杏樹さんが登場するプロモーションを開始
PR TIMES / 2024年6月26日 18時15分
-
【レポート】アメリカ人が「何を」「なぜ」求めているかを解説!ポスト・コロナの消費者意識分析 『コロナ禍以降のアメリカの消費者意識』無料ダウンロード版を公開!
PR TIMES / 2024年6月21日 13時40分
-
これはトヨタの勝利宣言だ…中国・欧米の「国策BEV」を尻目に開発続ける新型エンジンの中身
プレジデントオンライン / 2024年6月19日 10時15分
-
グリーンポリプロピレン市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2024―2036年
@Press / 2024年6月12日 17時0分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください