三島食品 ふりかけで2年連続のヒット 新たに大袋発売 1日で使い切る超ヘビーユーザーも
食品新聞 / 2022年8月8日 11時36分
三島食品は「ひろし」「かつお」の2品に大袋を投入した。昨年発売した「ひろし」は広島菜を原料とした商品。同社の看板商品「ゆかり」を筆頭とする“ふりかけ三姉妹”シリーズに「初の男性名が登場!」などとSNSで話題を集めたこともあり、初年度の販売額は当初見込みの約8倍というヒット商品になった。
知名度の低い広島菜を全国に広めようと、発売当初から「勝手に広島菜大使を名乗っていた」(同社)が、商品が予想以上に売れたことで原料の供給が追い付かないほどに。JAによると、広島菜の生産量が例年の3割程度増えたという。
続いて今年2月に発売した「かつお」は、本枯節を使用した風味や食感が好評を得て、発売から2か月の販売数量が「ひろし」を上回った。また、誰もが知る国民的漫画に登場する男の子と同じ商品名も、再び話題となった。
立て続けのヒット商品に大容量化を求める声が多く寄せられ、「1日で1袋を使い切ってしまう」という「超・ヘビーユーザー」も現れた。こうして今回の大袋発売が実現。同社では「お客様の声に応えるとともに、大袋が加わり商談での提案の幅も広がった」(佐伯俊彦マネジャー)としている。
大袋の「ひろし」は36g、「かつお」は22g、参考小売価格は各275円(税別)。年間販売目標はそれぞれ2千700ケース、約3千万円(出荷ベース)。
三島食品 ふりかけで2年連続のヒット 新たに大袋発売 1日で使い切る超ヘビーユーザーもは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
あの人気ふりかけ「ゆかり」が塩焼きそばになった? さらに美味しくする“意外な方法”とは…
Sirabee / 2024年7月16日 4時0分
-
日本アクセス中四国 今期目標は3.5%増 尾方統括「フルライン強化で実現」
食品新聞 / 2024年7月12日 12時39分
-
サプリメント開発の現場で見たファンケルの品質管理と安全性保証へのこだわり
マイナビニュース / 2024年7月3日 10時29分
-
『味道楽 N.P.』『味道楽 大袋』『にんにん 味道楽丸』 2024年7月リニューアル発売
PR TIMES / 2024年7月2日 11時45分
-
エースコック、三島「しげき」とコラボした「焼そば」発売 わさびのツーンとした刺激 「ゆかり」コラボも
オトナンサー / 2024年6月19日 12時40分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)