「顔のむくみ」の悩みに対応した飲料が登場 その名は「キレートレモンMUKUMI」 独自の素材・機能研究で開発
食品新聞 / 2022年9月1日 6時46分
ポッカサッポロフード&ビバレッジは“顔のむくみ”に対応した「キレートレモンMUKUMI」を開発し8月22日から発売している。
レモンの新たな価値を伝えて「キレートレモン」ブランドの価値向上を図るのが狙い。
「MUKUMI」は、外部調査で20~30代女性の約3人に1人が悩んでいるという“むくみ”をそのまま商品名にした機能性表示食品で“一時的に自覚する顔のむくみ感を軽減する”を訴求する。
顔のむくみに悩む女性が増えていることが開発の背景。
8月18日発表したレモン・プランツミルク事業本部オールレモン事業部商品戦略グループの吉田真子氏は「皮膚を健やかに保つ化粧水などの基礎化粧品の売上は拡大し男性用基礎系商品のCMもよく目にするようになり関心が高まる中、ケアの対象としてはかつでは全身であったが、リモート会議の増加で顔により注目される機会が増えた」と語る。
機能性関与成分は、独自の素材・機能研究によって発見されたレモン由来モノグルコシルヘスペリジン(以下、ヘスペリジン)。
ヘスペリジンには、血流促進と体内のナトリウム量の調整の2つの働きがある。
具体的には「むくんでいる状態というのは、通常よりも細胞と細胞の間に水分が貯まった状態で、これをヘスペリジンが血流促進することで血管が水分吸収に向かうようになる。腎臓の酵素に働きかけて水分量に関するナトリウム量を調整する働きもあり、この2つの働きによってむくみ感を軽減するメカニズムになっている」と説明する。
メインターゲットは20~30代女性。リフレッシュしつつ顔のむくみをケアしたい20~30代男性もサブターゲットとする。
「男性化粧品のCMにバリエーションが出てきている。若い方だけではなく年輩の方にもフォーカスされるなど、肌とか顔の印象を気にする男性も増えている」と述べ、男性層の獲得でも商機を見いだす。
この記事に関連するニュース
-
30℃暑い日には「アイス」も入れちゃう!”むくみ解消”ドリンク、コンビニ「4品」で簡単アレンジドリンクレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月29日 11時30分
-
バイバイ「むくみ・疲労」!夏の疲労を吹き飛ばす「すっぱい」アレンジドリンク、簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月28日 11時30分
-
「脂肪」も燃やしたいし「むくみ」もなくしたい!レモン最強!コンビニ「アレンジドリンク」、材料3つ簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月27日 7時30分
-
【梅雨のむくみ解消】コンビニ「カスタムドリンク」レシピ。混ぜるだけ、タイパ最強【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月25日 8時0分
-
「塩が高血圧の原因」は大間違い…どれだけ食べても体に害はないミネラル豊富な国産の天然海塩の"商品名"
プレジデントオンライン / 2024年6月2日 6時15分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)