尾家産業 秋季提案会・東京会場にメーカー129社が出展
食品新聞 / 2022年9月2日 12時25分
尾家産業は8月23日、東京・浜松町の都立産業貿易センターで秋季提案会を開催した。東京会場の出展メーカー数は129社・143小間。ユーザー約800人を招いた。
秋季提案会のトータルテーマは「ポジティブ」。食を通じて、ポジティブに毎日が過ごせる楽しい提案や、ユーザーの課題解決につながる提案に力を入れた。
特別企画コーナーでは、値上げ対策の一環として高付加価値メニューを提案する「メニュー単価アップ大作戦」や、トレンドとなっている「背徳グルメ」を切り口に、PB品やメーカー各社の商品を紹介した。
「やさしいメニュー」コーナーでは、栄養バランスに配慮した主菜・副菜・汁物を定食スタイルで提案する「選べる!尾家の○○定食」を披露。外食・給食業態だけでなく、ヘルスケア業態のユーザーからも注目を集めていた。
PBコーナーでは、ASC・MSC認証の冷凍魚シリーズをはじめ、かぼちゃコロッケ、ささみチーズフライ、ペンネ、自然解凍のたい焼きやワッフルなど、今シーズン発売の新商品を紹介。食材値上げが続く中で、価格や品質、安定調達の面でPBの注目度が高まっているという。
また、東京会場では初となる「中食提案」特設コーナーを設置。メーカーコラボのメニューを中心に、弁当・総菜・ベーカリー向けの提案に力を入れた。
松林克次統括松林克次執行役員東日本統括の話
4-6月は全社売上40%増、東日本地区は60%増。コロナ前との比較では全社90%、東日本地区は85%。東京・千葉は、ホテル・宿泊施設のインバウンド需要の影響もあり、回復が遅れている。一方で、ヘルスケアや中食は着実に伸びており、素材品やPB品が40%増と伸びている。
価格改定の進捗は8割程度。値上げが相次いでおり、追い付いていない状況だ。お客様に値上げをお願いするだけでなく、PBや代替品も含め、さまざまな提案を強化している。特に値上げをきっかけにPBの注目度が高まっており、今期の業績にも貢献している。
尾家産業 秋季提案会・東京会場にメーカー129社が出展は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
「リーズナブルなプライスで美味しさを追求」消費者と直接対峙するイオンの価格戦略
財界オンライン / 2024年6月28日 7時0分
-
「日高屋化」する幸楽苑 ラーメン店から町中華へのシフトで復活できるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月26日 15時36分
-
既存メニューにプラスワン提案 一次加工品活用や付加価値付与で 東海外食物流協会
食品新聞 / 2024年6月10日 13時8分
-
CCCマーケティング総研、2024年2月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表
PR TIMES / 2024年6月1日 15時40分
-
小売業販売額4月は前年比2.4%増、ドラッグストア好調や値上げで
ロイター / 2024年5月31日 10時27分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)