「ミロ」飲みたいけど牛乳が飲めないニーズに対応 アーモンドミルク「アーモンドブリーズ」とコラボして鉄の栄養価値を訴求
食品新聞 / 2022年9月4日 8時20分
ネスレ日本は、麦芽飲料「ネスレ ミロ」でポッカサッポロフード&ビバレッジのアーモンドミルク「アーモンドブリーズ」ブランドとコラボして「♯ミロとアーモンドミルクのダブルパワー」を訴求している。
「ミロ」としては、おいしさと鉄の栄養価値を伝える取り組みの一環で、「アーモンドブリーズ」としては汎用性訴求の一環。
「ミロ」の狙いについて、取材に応じたネスレ日本の吉永祐太飲料事業本部Ready to Drinks&MILOビジネス部部長は「牛乳と『ミロ』が最優先であることに変わりはないが、“『ミロ』を飲みたいけど牛乳が飲めない”という一部のお客様のお声があり、新しい飲み方を提案すべきだと考えた」と説明する。
吉永祐太飲料事業本部Ready to Drinks&MILOビジネス部部長コラボでは「ミロ オトナの甘さ」15gと「アーモンドブリーズ砂糖不使用」150mlの組み合わせを提案。
これに先立ち公式ツイッターでは「♯ミロで鉄分チャージ おすすめの飲み方はどっち?」と題した発信を行い豆乳との組み合わせも提案。
「4月には『ネスカフェ エクセラ』に『ミロ』を合わせて“ミロラテキャンペーン”を実施した。自社でできないところは他社と組み、この秋に向けてもいろいろな飲み方や楽しみ方を提案していきたい」と意欲をのぞかせる。
「ミロ」には、特に女性に不足しがちな鉄ほか、吸収されにくいカルシウムの吸収を助けるビタミンDなど2種類のミネラルと6種類の栄養素がバランスよく含まれている。
栄養価値の訴求では、メインターゲットの30―40代女性に向けて鉄にフォーカスしている。
「ミロ」ブランドの販売動向は、需要急増による20年末からの一時販売休止の後、販売を再開した21年3-8月の「ミロ」本体の売上は19年同期比の約3.5倍となった。
21年10月からは「ネスレ ミロ オトナの甘さ」が加わり、現在、反動減に見舞われている「ミロ」本体を補いブランドトータルでは堅調に推移している。
「『ミロ オトナの甘さ』が乗っかりトータルとしてはココア・モルト市場でのシェアを拡大している。『ミロ』に注目が集まり大麦飲料や大麦加工食品が増えてきており、ココアからも様々なアプローチが行われている」と述べる。
なお「ミロ」公式ツイッターは2月25日に開設しフォロワーは現在8.1万人に上る。
この記事に関連するニュース
-
子どもが薬を飲んでくれない……国立成育医療研究センターがまとめた「混ぜると飲みやすくなる食品」リストが参考になる
ねとらぼ / 2024年6月25日 7時10分
-
お腹がゴロゴロしにくい!「A2ミルク」は業界の切り札となるか?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月23日 20時59分
-
拡大する麦茶飲料市場へ「GREEN DA・KA・RA」の定番品と新商品で挑む 草彅剛さん扮する「やさしいマン」が訴求
食品新聞 / 2024年6月9日 18時8分
-
「ゴールドブレンド」や「エクセラ」の溶けやすさ バリスタ世界チャンピオン粕谷哲さん監修の「ネスカフェ」アレンジレシピで訴求
食品新聞 / 2024年6月6日 21時34分
-
日本独自の成長を遂げた“紅茶市場” 40周年『リプトン』がもたらした「気軽に屋外で紅茶を飲む」という革命
ORICON NEWS / 2024年5月31日 8時50分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)