「ちょっと贅沢な珈琲店」から「スティック カフェラテ」登場 在宅時間増加を背景に拡大する男性ユーザーに照準 味の素AGF社
食品新聞 / 2022年9月4日 8時32分
味の素AGF社は「ちょっと贅沢な珈琲店」ブランドから新シリーズ「ちょっと贅沢な珈琲店 スティック カフェラテ」を立ち上げ9月1日から発売している。
新シリーズは、コロナ禍を契機とした在宅時間増加を背景に、男性によるスティックコーヒーの購入率が拡大していること受けて開発されたもの。
江村治彦コンシューマービジネス部長は、「ブレンディ」ではなく「ちょっと贅沢な珈琲店」から新シリーズを立ち上げた理由について「男性ユーザーの新規流入に対しては、上質なブランドでご提供すべきだと判断した。『ブレンディ』スティックは20‐40代女性がメインターゲットであることからターゲットの違いも加味した」と説明する。
AGFの調べによると、新規男性ユーザーの特徴は20~40代中心で世帯年収は高め。
「今の生活をワンランクアップさせたいと考えており、仕事の忙しさやプレッシャーの中でも癒しやご褒美を求める傾向にある。従来、外でボトル缶やペットボトルで飲まれていたコーヒーが、スティックコーヒーに代わりご家庭で飲まれるようになった」と分析する。
新規男性ユーザーがスティックに求める価値については充実感と癒し感の2つを挙げ「充実感ではしっかいとしたコーヒー感が求められる一方、癒し感ではコーヒーにプラスしたミルクと甘さのバランスが求められている」との見方を示す。
このような見立てを反映させて「ちょっと贅沢な珈琲店 スティック カフェラテ」は、インスタントコーヒー全体に対して、ブラジル産の上質なアラビカ種のコーヒー豆を70%使用し、それをエスプレッソ抽出してコーヒー感を強めながらミルクの風味や甘味のバランスを調整した。
これにより「コーヒーの爽やかな香りと濃厚なコクにミルクと甘みがバランスよく溶け合った贅沢な味わいのカフェラテに仕立てた。『ブレンディ』スティックと比較しても、よりコーヒー感の強い味わいになっている」と胸を張る。
スティックコーヒー市場は「ブレンディ」スティックが2002年に発売開始され、間口(飲用層)の拡大と世帯あたり・1人当たりの購入量と飲用杯数が大きく伸びたことで市場拡大を遂げてきた。
しかしここ数年は拡大が落ち着き踊り場の状況にあるという。
武岡正樹常務執行役員は「今後どれだけ間口をさらに増やせるかが課題。特に若い層がまだまだ低い状況なため、Z世代など新規流入を加速させるような施策をSNSなどで行い、どんどん流入するような構造をつくっていきたい。また、コロナ禍で男性ユーザーが増えたことを受けて『ちょっと贅沢な珈琲店』で男性ユーザーの“ふぅ。”に寄り添った味わいとパッケージを追求し再度スティック市場を活性化させていく」と意欲をのぞかせる。
「ちょっと贅沢な珈琲店」から「スティック カフェラテ」登場 在宅時間増加を背景に拡大する男性ユーザーに照準 味の素AGF社は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
味の素スタジアム感謝デー 「勝ち飯」教室、AGFスティック配布も
食品新聞 / 2024年6月26日 15時12分
-
「ブレンディ」スティックなど計116品種価格改定 9月1日納品分から 味の素AGF
食品新聞 / 2024年6月4日 22時34分
-
AGFコーヒー値上げ 9月から、15~30%
共同通信 / 2024年6月3日 16時55分
-
PostCoffeeに多彩な味わいの6種のカフェラテベースが登場。この夏はおうちで本格ラテを味わってみない?
isuta / 2024年6月3日 9時0分
-
インスタントコーヒー、生活者が認識する一杯あたりの価格は20円 だが実際は10円 AGFが榮倉奈々さんの新CMでコスパ価値再発信
食品新聞 / 2024年5月31日 21時15分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)