第4次焼き芋ブーム ファミリーマートが注目するトレンドとは? 「ファミマのお芋掘り」商品拡充
食品新聞 / 2022年9月6日 8時16分
ファミリーマートは、第4次焼き芋ブームといわれる焼き芋のトレンドを受けて「ファミマのお芋掘り」を6日開催した。
昨年に続き2回目の開催となり、昨年好評だった食感に磨きをかけるとともに甘さも追求して商品ラインアップを拡充。昨年の17種類から19種類に増やし、19種類のうち11種類が今年初登場となる。
今年注目のトレンドについて、マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部の曽谷碧氏は「焼き芋ブームは2000年代初頭に起き、かなり長く続いている。昔はおなかを満たすために焼き芋が好まれたが、最近では腸活やダイエットブームによって、糖度は高いがカロリーは抑えられるといったことから女性の中でヘルシーな食材として人気を集めている」との見方を示す。
この傾向を念頭に今回こだわったのが甘さと食感。
「焼きいもフラッペ」をアピールするマーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部の曽谷碧氏「昨年は、トレンドもあって、ねっとり食感の安納芋を使った商品を多数取り揃えたが、今年は特に甘さを追求した。一番糖度が高いと言われている紅はるかと、ホクホクとした食感の紅あずまの2種類のさつまいもを使用した」と説明する。
メインの購買層は20‐40代女性を想定。「昨年の実績は6,7割が20‐40代女性で占められていた」という。
商品は、昨年好評だったクレープ、タルト、パンは改良して再登場。今年は「フラッペ」と「ファミマのオムレット」の人気シリーズからも登場。
「『フラッペ』は1-8月で2500万杯を突破し、『オムレット』は昨年11月に発売開始してから1320万食を発売した。こうしたファミマの注力商品からお芋味を発売することで、さらにバージョンアップした『お芋掘り』がお届けできると考えている」と期待を寄せる。
「焼きいもフラッペ」は「飲む焼き芋をコンセプトに熟成させた100%国産紅はるかを使用することで、焼き芋本来の甘さをできるだけ引き立たせた」。
「ふわふわケーキオムレット さつまいも」は、ホイップと紅はるかを使用したさつまいもペーストやさつまいもクリームを包み、紅あずまの角切りをトッピングしている。
「ファミマのお芋掘り」対象商品第4次焼き芋ブーム ファミリーマートが注目するトレンドとは? 「ファミマのお芋掘り」商品拡充は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
フラッペ発売10周年を記念して「ファミマのフラッペの日」を制定 投票で選ばれたフラッペが商品化される「フラッペ総選挙」を開催!~6月18日(火)からはフラッペがおトクに飲めるクーポン企画も実施~
PR TIMES / 2024年6月14日 14時45分
-
2024年6月22日23日第2回芋フェスIN静岡駿府城公園開催&出店者決定!!
PR TIMES / 2024年6月13日 17時45分
-
お芋とチョコレートのマリアージュ!ゴディバ「紅天使(R) 焼き芋ショコラ」~2024年6月26日(水)より数量限定販売~
PR TIMES / 2024年6月13日 14時45分
-
【ファミマ】ポケモンスリープコラボ! 可愛すぎる「パインフラッペ」を飲んでみたよ
イエモネ / 2024年6月5日 15時0分
-
ファミマとポケモンスリープがコラボ フラッペとコンビニエンスウェアを発売
おたくま経済新聞 / 2024年5月31日 9時24分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)