パッケージデザインにAI活用 「焼そばソース大人の辛口」オタフクソース
食品新聞 / 2022年9月12日 12時39分
オタフクソースは「焼そばソース大人の辛口」を発売した。辛口人気が続く中、既存商品の「お好みソース大人の辛口」は発売年の15年に比べ130%と伸長しており、リピート率が高い。これを受け新たに「焼そばソース」を投入、『大人の辛口』としてシリーズ化した。
完熟ハラペーニョの燻製であるチポトレに青ハラペーニョを配合。「時間を経ても辛みが続くよう全体のバランスを考え開発した」と同社。焼そばのほか、そばめしや炒飯など炒め物全般に。300g、標準小売価格260円(税抜き)。
シリーズ化に合わせ、「お好みソース大人の辛口」はパッケージをリニューアルした。今回はAIを活用し候補を絞り込んだ上で、投票企画を実施。3千200を超える投票によりデザインを決定。「お好みソース」は赤、「焼そばソース」は緑をベースにしている。
シェアトップ天かすに「えび天」
伸長する天かす市場で、シェア率№1の商品が「特製いか天入り天かす天華」。さらに同商品は、オタフクブランド全商品の中でも売上3位の人気を誇る。今回、シリーズの新商品として「特製えび天入り天かす天華」を投入した。
干しえびを揚げたえび天は、風味が感じられるよう専用フライヤーで調理。「干しえびに衣をまとわせて揚げることで、えびの風味とうま味を丸ごと閉じ込めた」(同社)という。お好み焼のほか、うどんやおにぎりに提案する。100g、標準小売価格270円(税抜き)。
パッケージデザインにAI活用 「焼そばソース大人の辛口」オタフクソースは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
【7/16発売】今週買いたい!コンビニお弁当新商品ランキング2024
イエモネ / 2024年7月16日 18時0分
-
ご当地焼そば4種の味が楽しめる巨大ペヤング「四種四昧」 ファミリーサイズを1人で食べてみた結果
Jタウンネット / 2024年7月7日 20時0分
-
「マルちゃん」と「歌舞伎揚」が相互コラボ 「歌舞伎揚」風「でかまる」と「赤いきつね」「緑のたぬき」風「歌舞伎揚」を開発
食品新聞 / 2024年6月27日 9時7分
-
【ローソンストア100】「だけ弁当」シリーズ第11弾。待望の"焼そば"が登場。炭水化物コラボはアツい...。
東京バーゲンマニア / 2024年6月21日 16時5分
-
シリーズ初!お客様の声から商品化が実現!累計558万食突破の「だけ弁当」 第11弾は「だけ弁当(焼そば)」
PR TIMES / 2024年6月18日 15時45分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
3「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
4永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください