ビールもついに値上げ 駆け込み需要に売場沸く
食品新聞 / 2022年9月30日 16時23分
秋の値上げラッシュ真っただ中の食品業界。酒類メーカー各社も、10月1日からビール類をはじめとした酒類全般を一斉に値上げする。
大麦など原料価格の高騰に加え、資材やエネルギー価格、物流費などのコスト上昇が続いているため。14年ぶりの値上げとなるビール類の店頭価格は、品目により6~10%の大幅上昇が見込まれる。
小売各社では駆け込み需要を獲得すべく、ビール類などのケース買いを促す施策を実施。この機会にまとめ買いをしようと詰めかけた多くの来店客で、酒類売場はにぎわっている。
10月2日から値上げを実施する酒販チェーン「なんでも酒やカクヤス」でも、POPやチラシで10月からの値上げをアピール。ビールの24缶入りケースを店舗入り口付近に積むなどして注目度を高め、まとめ買いを促進する。今週に入ってから駆け込みの購入が急増し、販売は好調だという。
気になる仮需の規模は、来月半ばには明らかになる見通し。
ビールもついに値上げ 駆け込み需要に売場沸くは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
10月の物価上昇率は2021年11月以来の低水準、大統領は管理為替相場解除の可能性示唆(アルゼンチン)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月15日 0時45分
-
経済産業省の調査結果とNint分析で読み解く-2023年日本EC市場の振り返り
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
-
伊藤忠食品 岡本社長 消費者起点で需要喚起 サイネージ1万台を突破
食品新聞 / 2024年11月12日 14時34分
-
「プレモル」など値上げ 来年4月から208品 サントリー
食品新聞 / 2024年11月8日 13時13分
-
続く「値上げラッシュ」で家計がキツイ! 一方、最近「値下げ」された商品もあるの? 値下げになったケースを解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月30日 5時30分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください