原材料コーヒー豆のみで「食後の血糖値上昇を緩やかにする」商品 飲用習慣がそのまま健康習慣になるようにUCCが新ブランド創出
食品新聞 / 2022年10月12日 6時36分
コーヒー由来クロロゲン酸類には食後の血糖値上昇をゆるやかにする効果が報告されている。
UCC上島珈琲は新ブランド「&Healthy」を立ち上げ、その効果が期待できる「&Healthy血糖値が気になる方へ ワンドリップコーヒー」を新発売した。
同商品は原材料コーヒー豆のみの機能性表示食品で「珈琲生活プラス ワンドリップコーヒー」の後継となる。
取材に応じた伊藤佳世嗜好品マーケティング部部長は「『珈琲生活』ではヘルスクレームを大々的に押し出したパッケージデザインを採用していたが、やはり、おいしいコーヒーが第一条件であることに立ち返りブラッシュアップした」と語る。
「&Healthy」のパッケージは、おいしさに重きを置いたデザインを施し、ブランド名で健康機能軸商品であることも訴求。
「ヘルスクレームに関しても、分かりやすく視認性が高くなるように配慮しなはら非常にシンプルでスタイリッシュなデザインにした」と述べる。
コンセプトには「おいしいコーヒーで、ちょっとヘルシーな毎日に」を掲げ、健康には関心はあるものの積極的に行動に移せない層に向けてアピールしていく。
「ターゲットをグラフィック(性別・年齢・収入など)からサイコグラフィック(購買者の習慣・趣味趣向など)に変えた。毎日の生活の中で、コーヒーの飲用習慣がそのまま健康習慣に切り替わることに対して価値を感じてくださる方に深掘りして設定したというのが、今回の一番大きな変更点」と説明する。
今後はさらなるラインアップの拡充や食品とのクロスMDなど食と連動したコミュニケーション活動を予定している。
原材料コーヒー豆のみで「食後の血糖値上昇を緩やかにする」商品 飲用習慣がそのまま健康習慣になるようにUCCが新ブランド創出は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
この夏、おうちでおいしいアイスコーヒーを楽しみませんか?「UCC アイスコーヒー飲み比べ体験!」無料開催 6月22、23日流山おおたかの森S・C、6月29、30日ららぽーと横浜
PR TIMES / 2024年6月20日 11時15分
-
脳の若さと免疫力をキープ!カギを握る「自律神経」の整え方
ハルメク365 / 2024年6月12日 21時0分
-
端午節控えた中国、コーヒーちまきやフルーツちまきが話題に
Record China / 2024年6月7日 21時30分
-
ダイエット中でも朝ごはんはマスト!痩せるために朝食を摂るメリットやおすすめレシピ
楽天レシピ デイリシャス / 2024年6月6日 9時0分
-
「カロリミット」「大人のカロリミット」(機能性表示食品) 製品特長がより分かりやすいパッケージにリニューアル
PR TIMES / 2024年6月5日 12時45分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)