「タリーズコーヒー」ボトル缶に“注ぎ飲み”という新たな需要発生 スーパー・量販店で女性層がホームユースで購買 その理由は? 伊藤園
食品新聞 / 2022年10月12日 7時21分
伊藤園が展開する「TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドのボトル缶コーヒー「TULLY’S COFFEE BARISTA’SBLACK(タリーズコーヒーバリスタズブラック)」(390ml)に注ぎ飲み需要が発生している。
ボトル缶コーヒーは一般的に、容量が300ml前後と400ml前後のためパーソナル需要に対応し、また再栓可能容器で持ち運びできることから家庭外のシーンで多く飲まれる傾向にある。
「バリスタズブラック」も例外ではなく、コンビニや自販機で男性層から圧倒的な支持を集めコンビニのコーヒー飲料カテゴリーでナンバー1のリピート率を堅持している。
そうした中、注ぎ飲み需要はスーパー・量販店で購入する女性層から出始めているという。
井上信一マーケティング本部新ブランド育成コーヒーブランドグループチーフは「『バリスタズブラック』は男性に圧倒的に飲まれているため、スーパー・量販店さまで拡販しても難しいという先入観があったが、それを打ち破った。ブランド公式のSNSをみると、女性がおうちでボトル缶からコップに注ぎ数回に分けて飲まれる内容の投稿が散見されるようになり新たな可能性が感じられる」と述べる。
その背景としては、単身世帯の増加や世帯当たり人数の減少がある。
単身・少人数世帯にとって900ml前後のボトルコーヒーや1Lサイズの紙パックのアイスコーヒーには、おいしいうちに飲み切れない不満点があると推察され、その裏返しとして390mlの「バリスタズブラック」が適量サイズとして支持を集めているとみられる。
支持されている理由についてはレギュラーコーヒー品質を挙げる。
「『タリーズコーヒー』では自社工場で焙煎したレギュラーコーヒーから抽出したコーヒーを使用しコーヒーの味覚水準が高いとされる家庭内需要にも対応できている可能性がある」との見方を示す。
「タリーズコーヒー」ボトル缶に“注ぎ飲み”という新たな需要発生 スーパー・量販店で女性層がホームユースで購買 その理由は? 伊藤園は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
【FUDGE コーヒー便】販売終了まであと4日!《サーモマグ》別注ボトル&マグはゲットした?
fudge.jp / 2024年6月27日 21時0分
-
水出しコーヒーって、こんなに簡単で美味しいの?!編集STが【FUDGEコーヒー便】をレビュー
fudge.jp / 2024年6月26日 21時0分
-
オンライン限定で楽しむ極上スペシャルティコーヒーの新ブランド「LAHA COFFEE(ラハ コーヒー)」
IGNITE / 2024年6月25日 23時15分
-
【渋い】東商タリーズ限定で「渋沢栄一ラテ」が登場 -「か...かっこいい...」「こうゆうの面白くて好き笑」と話題
マイナビニュース / 2024年6月25日 9時29分
-
頑張った後のひと休みや休日の昼下がりに飲みたい、本格的なカフェオレが楽しめるCAFE@HOME初のカフェオレベースが6月14日に300本限定で発売
PR TIMES / 2024年6月13日 11時45分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください