構想3年かけて誕生したローソンの本格カヌレが好発進 発売7日で200万個突破 こだわりの3つのポイントとは?
食品新聞 / 2022年10月13日 16時48分
構想3年かけて誕生したローソンの「濃密カヌレ」が9月27日の発売開始から4日間で累計販売数100万個、7日間で200万個を突破し好発進となった。
“発売4日で100万個”突破は、「バスチー-バスク風チーズケーキ-」の“発売3日で100万個”に次ぐローソンオリジナルスーツブランド「Uchi Café」史上2番目の速さとなる。
おいしくて買いやすい点が支持を集めている理由とみられる。
こだわりのポイントについて、白鳥瑞穂商品本部ベーカリー・デザート部マーチャンダイザ―は(1)食感(2)香り・味わい(3)税込160円のお手頃価格――の3つを挙げる。
ローソンの白鳥瑞穂商品本部ベーカリー・デザート部マーチャンダイザ― このうち食感についてはプレーンタイプの本格カヌレを追求。
「“外はカリッ・中はもっちり食感”を目指し、カヌレ専用に開発したミックス粉を使用して実現。また、生地の仕込みは水を一切使わず牛乳を使用。そして生地をじっくり寝かせて、長時間じっくり焼き上げて独特の食感を打ち出した」と説明する。
香り・味わいについては、上品な香りが特徴のラム酒を使用し、コクや芳醇な味わいにするために発酵バターとバニラシードを使っている。
開発にあたっては、「バスチー」に次ぐ看板スイーツを目指してフランスの洋菓子店をリサーチするところから始める。
「当時の開発者が次なる看板商品のアイデアを求めて、いろいろな国に探しにいき、フランスでは洋菓子店をリサーチ。視察後の2020年春から本格的な商品化に取り組んだ」という。
その後、生産効率などの課題に直面し「20年春以降もリサーチや日本の様々な店を回り検討を継続。約1年前の21年10月に商品開発を本格再始動した」。
構想3年かけて誕生したローソンの本格カヌレが好発進 発売7日で200万個突破 こだわりの3つのポイントとは?は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
6月16日は「和菓子の日」わらび餅は売り切れ必至【コンビニスイーツ】セブン、ローソン、ファミマ3選
ananweb / 2024年6月15日 18時30分
-
週刊コンビニエンスストアニュース セイコーマート、北海道の「愛食運動」と連携
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月11日 20時59分
-
羽田空港初登場!横浜でしか出会えない幻のカヌレを、10日間限定発売【TOKYOチューリップローズ】
PR TIMES / 2024年6月11日 15時15分
-
【ローソン】「盛りすぎチャレンジ」再来! お値段そのまま47%増量の“でからあげクン”も登場
オールアバウト / 2024年6月10日 7時50分
-
人気カヌレが再登場!! 優雅な香りの「ミルクティーカヌレ」がカヌレ専門店「立町カヌレ」から季節限定にて販売開始
PR TIMES / 2024年6月6日 10時0分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)