炭酸割りで飲むビール「ビアボール」拡大中 新たな文化創造目指す サントリーHD
食品新聞 / 2022年11月2日 13時40分
サントリーホールディングスは10月26日、日本初として発売した炭酸水で割って飲む新たなビール「ビアボール」を、サントリー近畿営業本部の得意先の居酒屋「魚屋ひでぞう 立ち呑み店」(大阪市中央区)でメディア向けに発表した。同品の発売日は、業務用向けは中瓶を10月4日、家庭用小瓶は11月15日。同社は今後の認知拡大に向け「炭酸で割って作るビールであることを丁寧に伝えていく」としている。
同品のアルコール度数は同社過去最高の16%。炭酸3に対し同品1の割合の4%を推奨しているが、濃いめの8%、16%をそのままロックと、消費者が好きな濃さで飲めることが最大の特徴。そのほか、他の炭酸飲料でも割れるので、幅広い飲み方が楽しめる。
ビアボールの10月4日時点の状況は、業務用取り扱いは、全国2千500店、うち近畿地区270店。その後も順調に導入が進み、12月末で4千店規模に拡大する予定。
ただ、ビール類市場は17年連続で前年割れが続いていることから、同社は「新しいビールの文化を作りたい」思いから開発。「サントリーらしいチャレンジ的商品」として、新たなカテゴリーを創出していく。
炭酸割りで飲むビール「ビアボール」拡大中 新たな文化創造目指す サントリーHDは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
【ミライザカ】梅雨を吹き飛ばす!初夏のビアボールキャンペーンとワタミ40周年キャンペーンのW開催!
PR TIMES / 2024年6月17日 15時15分
-
「2023年秋・冬」新商品、ロングセラーのブラッシュアップやリニューアル品が上位に
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月10日 1時0分
-
【6月10日限定!!】サントリー “ビアボール”を一杯100円(税込)で販売!
PR TIMES / 2024年6月7日 15時45分
-
近畿エリア限定 サントリー(株)商品を飲んで「大阪・関西万博 入場ペアチケットが当たるキャンペーン」実施
PR TIMES / 2024年6月4日 16時4分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
3マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
4毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
5元3セク社長が指摘「赤字ローカル鉄道の処方箋」 「日本鉄道マーケティング」の山田氏に聞く
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)