夏が過ぎても忘れないで… ロス削減へ秋のアイス需要喚起 森永乳業とクラダシが共同企画
食品新聞 / 2022年11月4日 11時29分
森永乳業は、フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を値ごろな価格で発売する「Kuradashi」を運営するクラダシ(本社・東京都品川区、関藤竜也社長)と、需要の季節変動が大きいアイスクリームのロス削減を目指す「Save Ice Project」を開始した。「夏が過ぎても、忘れないでほしい」のメッセージとともに、「アイス4種詰め合わせセット」などを販売する。
総務省統計局が行った家計調査によると、アイスクリームおよびシャーベットの月別支出金額は8月が最高となり、10月には8月の半分以下になる。ここ数年は夏以外の喫食も増加傾向にあるものの、季節変動が大きい商品といえる。また最需期の夏に向けては早くて半年前の冬に生産を開始するが、夏の消費に合わせた生産調整は難しく、夏場の販売量は製造量を超える月が多い状況が続いている。今回は、秋になるにつれて需要が落ち着くアイスのロスを救済する目的で行われる。
発売するのは、森永乳業「ピノ」「パルム」などの「アイス4種詰め合わせセット」(税込3千680円、42セット限定)と「Save Ice1000個セット」(税込5万4千円、1組限定)。1千個セットについては、アイスを楽しみたい場面などを入力のうえ、特設ページから応募。締切は11月11日、当選者へは15日以降メールにて連絡。
詳細は以下より。
https://kuradashi.jp/pages/saveice
この記事に関連するニュース
-
クラダシ、7月1日より新経営体制へ
PR TIMES / 2024年7月1日 13時15分
-
クラダシ、冷凍宅配弁当サービス「Dr.つるかめキッチン」を運営する株式会社クロスエッジの全株式を取得
PR TIMES / 2024年6月27日 18時15分
-
株主優待制度導入に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年6月7日 17時45分
-
代表取締役の異動及び新経営執行体制に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年6月7日 17時45分
-
「夏至の夜を灯す、廃油キャンドルをつくろう」クラダシ、6月15日と16日に東京ミッドタウン八重洲にて廃油キャンドルをつくるワークショップを開催
PR TIMES / 2024年6月5日 12時45分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
4毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
5元3セク社長が指摘「赤字ローカル鉄道の処方箋」 「日本鉄道マーケティング」の山田氏に聞く
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)