キッコーマン 売上成長、年5%以上 新中計、社会課題解決も
食品新聞 / 2022年11月11日 11時14分
キッコーマンは2022年度(23年3月期)~24年度(25年3月期)の中期経営計画を策定し公表した。重点課題に「環境変化に対応し、成長の継続と収益力向上」と「事業活動を通じ、社会課題解決に貢献」を掲げ、売上成長率年平均5%以上、事業利益率10%以上、ROE11%以上を目指す。
海外醤油事業では、成長の継続と収益力向上、コロナ下で増加した家庭用の維持と業務用の拡大に取り組み、北米で年平均5%、欧州で年平均10%、アジア・オセアニアで年平均7%、新市場を含む全体で年平均7%の売上成長を目指す。
北米では引き続き安定成長を維持し、欧州では地域別のきめ細かな取り組みで23年度以降二ケタ成長を継続。アジア・オセアニアではアセアンで二ケタ成長の定着、オセアニアで安定成長を図る。新市場の南米やインド、アフリカでも市場開拓や足場固めを進める。
海外卸売事業では、業務用、家庭用に偏らないバランスの良い事業構造の確立、既存拠点の整備・拡大を通じた競争力強化、調達力強化に取り組み、年平均7%の売上成長を目指す。
国内事業では、醤油、食品などの各事業で収益力向上に取り組み、売上成長率年平均2%、事業利益率8%を目指す。
醤油・食品では、醤油につゆ・たれを含めた広義の醤油を拡大。高付加価値化、設備投資による効率化、新カテゴリー・新規事業による需要創造、ECチャネルを通じたブランド発信を進める。豆乳では、市場の活性化、需要拡大、生産性向上を通じた事業利益の伸長、新カテゴリー・新規チャネルへの取り組みを進める。
社会課題では「地球環境」「食と健康」「人と社会」を重点3分野とする。「地球環境」では気候変動や食の環境、資源の活用、「食と健康」ではおいしさと健康、多様な食ニーズ、コミュニケーション、「人と社会」では人権の尊重、ステークホルダーとの協働、経営体制の強化をテーマに取り組みを進める。
キッコーマン 売上成長、年5%以上 新中計、社会課題解決もは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
旭食品 前期、過去最高業績 業務用水産で全国網羅
食品新聞 / 2024年6月21日 10時35分
-
ミツカングループ 「グローバル」「健康」「和」 3領域で積極策 成長の足掛かりに
食品新聞 / 2024年6月17日 16時33分
-
大河原克行のNewsInsight 第299回 テレビやスマホの転換、カメラの新地平、生まれ変わったソニーのエレクトロニクス
マイナビニュース / 2024年6月16日 16時56分
-
大河原克行のNewsInsight 第295回 中期経営計画を下方修正した三菱電機、事業成長へ投資分野を見極める内訳
マイナビニュース / 2024年6月10日 16時59分
-
J-オイルミルズ 「おいしさデザイン」企業へ ソリューション提案を加速
食品新聞 / 2024年6月2日 23時42分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4あおぞら銀の総会が物語る「高配当」の減配リスク 崩れた「安定性向」、株主が次々と発した非難の声
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 8時20分
-
5上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)