寒い時期こそ「食べるラー油」を 辛玉うどんvs餃子 メニュー対決CMでアピール
食品新聞 / 2022年11月14日 10時20分
桃屋は「食べるラー油」シリーズの提案を強化する。「辛さ増し増し香ばしラー油」と「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のメニュー対決型TVCMを18日から27日まで関東エリアを中心に放映。寒くなる時期に合わせて体を温める辛いメニューを訴求し、「食べるラー油」シリーズの需要を喚起する。
同社は「食べるラー油」シリーズで、程よい辛さの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、しびれと辛さが特徴の「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」、約10倍の辛さの「辛さ増し増し香ばしラー油」の3品を展開する。
9月の売上を見ると、桃屋商品全体で前年比15%増、「食べる調味料」シリーズ全体で同19%増と好調に推移する中で「食べるラー油」シリーズも同6%増と伸長した。
その中でも主力「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は同19%増と大幅に伸長。同社は「ごはんにかけて食べるというシンプルなオンザライスでの喫食が増えたのではないか」とみる。
中期的に見ると、「食べるラー油」シリーズ全体として店頭導入と売上が拡大していることもポイント。「バリエーション化により、新規顧客の獲得、同時購買の促進につながっている」(同社)とみられる。
桃屋は今回、寒い時期に辛いメニューの需要が高まることを踏まえ、前年に続き、片岡愛之助さんが登場するメニュー訴求型のCMを投下。「辛さ増し増し香ばしラー油」で作る「釜玉うどん」、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で食べる「餃子」を対決形式で提案する。
前年の売上はCM放映週に大きく拡大した。前年以上に店頭導入が広がっている今年の動向にも期待がかかる。CMの投下に合わせ、「釜玉うどん」「餃子」などの「食べるラー油」シリーズのメニューを軸に店頭販促を強化する考え。うどん、餃子との関連販売にも取り組み、購買喚起、売上拡大を目指す。
寒い時期こそ「食べるラー油」を 辛玉うどんvs餃子 メニュー対決CMでアピールは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
「日高屋化」する幸楽苑 ラーメン店から町中華へのシフトで復活できるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月26日 15時36分
-
人気飲食店48店舗のスパイシーメニューで夏の暑さを吹き飛ばす!虎ノ門ヒルズ「SUPER SPICY SUMMER 2024」開催
PR TIMES / 2024年6月26日 13時15分
-
桃屋 長野県小海町と連携 白菜など特産食材で地域活性化
食品新聞 / 2024年6月25日 10時36分
-
ヒガシマル醤油「成長の芽を幹に」 「牡蠣だし」「うどんスープ」が柱
食品新聞 / 2024年6月24日 9時32分
-
山崎製パンが物価高の中で「3極化価格戦略」
財界オンライン / 2024年6月19日 11時30分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2「モスバーガー」2度目の中国撤退…「ハンバーガーを日本企業が中国で手がける難しさ」で定着できず
読売新聞 / 2024年7月1日 19時2分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
5ふるさと納税にも採用「遺伝子検査キット」の危うさ 専門家が自粛を求めても広がる子ども向け検査
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)