1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

“隙間”のない強さこそ

食品新聞 / 2022年12月9日 12時2分

オーバーストアと言われ久しい大阪に住んでいる。駅に近い人口密集地だが、最も近いスーパーまで15分以上歩かなければならない隙間エリアだ。結局、スーパーに行くのは週末だけ。

▼「『ウチなら、あの場所に出ればうまくできる』そんなふうに思わせる隙間が、たくさんあるように見えるのではないか」。関西市場で多店舗化を進めるロピア、24年の出店を明らかにしたオーケー。こうした関東小売勢の進出について見解を問うと、あるメーカーの営業幹部はそう答えた。

▼もちろん、見方はさまざまだ。「関東とは市場規模がまったく違う。そう簡単にはいかない」と卸の経営者。首都圏に次ぐ大市場とはいえ、人口の差は倍以上である。「同じ感覚で商売はできないはずだ」。

▼だが、判断基準は場所と市場規模に限らない。最初のメーカー幹部が続ける。「彼らが見ているのは隙間だけではない」。当然ながら周辺にある既存店舗の動向に注視し、判断する。競争に勝てるかどうかを。そして、進出をあきらめさせるだけの“隙間”のない強さを持つ店が最後に勝ち残る。

“隙間”のない強さこそは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください