国分グループ 中国でEC事業拡大へ
食品新聞 / 2022年12月19日 10時53分
国分グループ本社は成長拡大が続く中国EC市場に参入する。グループの中国事業会社である上海国分商貿易有限公司(荻野司董事長)はこのほど、中国でEC事業を展開する上海懿姿電子商務有限公司(※以下、上海懿姿グループ)と資本業務提携を締結したことを発表。出資比率20%。
上海懿姿グループ(上海イーズ)は上海、ハルピンに拠点を構え、食品酒類全般のEC向け卸売業およびECサイトの企画運営を手掛ける企業。ECプラットフォームの設計、運営、販売番組の制作までEC事業をすべて自社で運営し、その機能・サービスは高く評価されている。資本金は2千55万人民元。21年12月期の売上高は410百万人民元(約80億円)。
中国では日常生活においてECは欠かせない購買手段となっており、コロナ禍以降さらに拡大している。上海懿姿グループとの資本業務提携により、国分グループがこれまで築いてきた中国国内でリアル店舗の販売基盤と、上海懿姿グループが有するECサイトの販売基盤を合わせることで、中国における小売チャネルに対する販売力を強化する。
業務提携内容は次の通り。
①中国国内ECと越境ECにおける市場シェアの拡大
②日本製品および海外の新規ブランドなど輸入商品のEC市場への拡売
③生鮮食品を主とする中国産商品のEC市場への拡売
④国分グループが中国において有する物流資源(倉庫・車両・システム等)の活用
⑤EC運営技術・資源の習熟と、国分グループの日本、ASEANにおけるEC事業の活用。
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