「カルピス」おもしろいことにも挑んで拡大 定番商品の好調に加えて「カルピス THE RICH」が貢献
食品新聞 / 2023年1月19日 8時53分
アサヒ飲料の「カルピス」ブランドが拡大した。
22年販売数量は、「カルピスウォーター」や「カルピスソーダ」などの飲料計で前年比6%増の3187万ケース、「カルピス」コンク(濃縮)は横ばいの438万ケースを記録した。
飲料の6%増には、「カルピスウォーター」と「カルピスソーダ」の定番商品の好調に加えて昨年2月に発売開始した「カルピス THE RICH」が貢献した。
昨年末、取材に応じた米女太一社長は「『カルピス THE RICH』は9月に400万ケースを突破し、22年度飲料新商品売上げランキングで第一位をいただいた」と振り返る。
昨年は飲料から新商品を積極的に投入して話題喚起も図った。
「『カルピス』ではこれまであまり冒険してこなかったが、昨年はおもしろいことにチャレンジした」という。
このような考えのもと、昨年10月には、ともに1919年に生まれの「カルピス」と「森永ミルク加糖れん乳」の初コラボ商品として「カルピスと森永ミルクれん乳」を期間限定で発売した。
続く11月には、全国農業協同組合連合会の酪農部門とコラボして「国産ミルク&カルピス」を期間限定発売した。
おもしろいことへの挑戦は今年も継続されることが予想される。1月17日には「ピーチof ピーチ カルピス」が期間限定で発売された。
同商品は、「カルピス」に完熟白桃果汁と白桃果汁に砂糖を加えてじっくり煮たピーチソースをブレンドした乳性飲料。濃厚な味わいの商品がリラックスシーンで好まれていることに着目して開発に至ったとい
今年の新商品「ピーチof ピーチ カルピス」「カルピス」おもしろいことにも挑んで拡大 定番商品の好調に加えて「カルピス THE RICH」が貢献は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
「Afternoon Tea」監修 人気のフレーバーティーソーダ第2弾ピーチの華やぐ香りを楽しめる「ピーチ香るティーソーダ」7月23日より発売!~甘さ控えめ、リフレッシュシーンに最適な微炭酸~
PR TIMES / 2024年7月17日 12時45分
-
【Afternoon Tea】桃の華やぐ香り、甘さ控えめの微炭酸「ファミマル Afternoon Tea 監修 ピーチ香るティーソーダ」を新発売
PR TIMES / 2024年7月17日 10時0分
-
スタバやサーティワンなど、人気チェーンの“桃”の新作ドリンクをご紹介!近所で買えるなら飲み比べもしちゃお
isuta / 2024年7月15日 10時45分
-
森永乳業コラボ商品、酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校との産学連携で生乳消費拡大に貢献 牛乳でスマイルプロジェクト参加 「ハイチュウ」「チョコボール」など菓子4品 7月16日(火)より新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分
-
カルピスの初代CMは“旬な女優”ではなかった!健康的なイメージで起用の意外な人物
週刊女性PRIME / 2024年7月7日 8時0分
ランキング
-
1コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
2システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
3ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
4円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
5なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)