「志望校にフラレない」「告白してフラレない」 振ってはいけない炭酸飲料でアサヒ飲料がゲン担ぎ販促
食品新聞 / 2023年1月26日 12時39分
炭酸飲料は飲む前に振ってしまうとキャップを開けたときに中身が噴出してしまうことから飲む前は振っていけないとされている――。
アサヒ飲料は今年、この「振られない」という炭酸飲料の特徴に着目して、「三ツ矢サイダー」「カルピスソーダ」「ウィルキンソン」「ドデカミン」などの炭酸飲料で「志望校にフラレない」「告白してフラレない」といったゲン担ぎ販促を展開している。
ゲン担ぎ販促発想の発端は、愛知県のとある高校の「カルピスソーダ」を渡して告白するという告白文化。「炭酸飲料は振ると噴き出してしまうので“フラないで”と“どうかフラないで”を掛けた告白文化で、ここから着想を得た。高校生新聞(2019年)の内容を根拠に訴求させていただいている」(アサヒ飲料)という。
昨年、「ふらないで企画」と銘打った販促を開始し、今年から受験生応援の要素を取り入れた。
受験生応援の販促活動は店頭でのPOPの掲示やまとめ売りの景品として五角(=合格)プレートを用意。
「プレートは勉強中のお子さまに軽食の差し入れをする際に使いやすく“Sakura saku”など受験生応援メッセージをデザインしている。数量限定のためなくなり次第終了し、また一部お取り扱いのない店舗もある」と説明する。
バレンタインでは、店頭POP(A3ポスター)、景品(ハート型メッセージカード)、SNS情報発信(他企業コラボ・コンテンツコラボ)を予定している。
1月24日に期間限定発売する「カルピスソーダ きゅんとするいちご」では、1 月下旬から「ふらないで企画」と題した販促活動をSNSや店頭POP を活用して実施する。
「ふらないで企画」の一環として発売する同商品のパッケージ裏面には、飲み終わると「ふらないでね!」というメッセージが現れるようになっている。
「志望校にフラレない」「告白してフラレない」 振ってはいけない炭酸飲料でアサヒ飲料がゲン担ぎ販促は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
蒸し暑い日に「炭酸水」を飲むメリットとは? アサヒ飲料の「炭酸研究」
マイナビニュース / 2024年6月28日 22時47分
-
カルピスのJA「ニッポンエール」コラボ第4弾は沖縄 「カルピスソーダ 冷やしパイン」
J-CASTトレンド / 2024年6月23日 12時0分
-
【調査レポート】好きな炭酸飲料は?1位はやっぱり「コカ・コーラ」!
PR TIMES / 2024年6月20日 10時15分
-
『カルピスソーダ 冷やしパイン』6月25日発売
PR TIMES / 2024年6月11日 17時15分
-
「ウィルキンソン」120周年 新規ユーザーの獲得と既存ユーザーの飲用シーン拡大で17年連続成長を目指す アサヒ飲料
食品新聞 / 2024年6月3日 22時39分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
4カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
5イオン「トップバリュ」値下げ累計120品目に 「だし香るたこ焼」など新たに32品目
ORICON NEWS / 2024年7月2日 16時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)