本命チョコは今や昔? バレンタインデーの存在意義に変化 友チョコは再活性化の兆し インテージ調べ
食品新聞 / 2023年2月13日 17時53分
友達同士でチョコレートを贈り合って楽しむ友チョコに再活性化の兆しがみられるなどバレンタインデーにチョコを用意する目的に変化がみられることがマーケティングリサーチ会社・インテージの調査で判明した。
同社は、全国の15~79歳の女性1325人を対象に「個人で用意するチョコは誰に贈るか」の調査を行ったところ、「渡す予定はない」の回答の割合が2割弱と最も低かった10代(15‐19歳)では、7割が友チョコを予定していることが浮き彫りとなった。この割合は10代から70代までの各世代の中で突出して高くなっている。
友チョコはコロナ禍で差し控えられる傾向にあり、10代で昨年に友チョコを渡したと回答した人は56%であったことから、今年の回答は友チョコ再活性化の兆しとらえることもできる。
生活者研究センターの田中宏昌センター長は、バレンタインそのものの存在意義が変化したと指摘する。
「以前のような“女性から恋人へ”、あるいは職場における義理チョコのような認識や行為は薄れていっている。むしろ、バレンタインを“素敵なイベント”として捉え、友人や家族 (夫)あるいは自分への“ありがとう・おつかれさま”を伝える機会になっているようだ。ジェンダーという価値観が変化する中、バレンタインもまた変化しているように映る」とコメントしている。
バレンタインデーを、世の中を明るくする契機と捉える動きもある。
「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓は、恋人たちだけでなく、友達や同僚、おひとり様でも笑顔になれる企画として、このほど「ブラックサンダー」のBと“バカバカしい”のBを掛けて「B級バレンタイン未来博」と題したイベントを実施した。
有楽製菓の河合辰信社長は同企画について「物価高や世界情勢不安など何かとネガティブな未来に対し、夢のある安くておいしいお菓子を創造する企業として、一石を投じたいと企画した」と語った。
なおインテージの調査では、全体で8%にとどまった本命チョコの予定は10代・20代の若年層では 20%を超えたことから、“好きな人や気になっている人にチョコレートを渡す日”といった従来の日本的バレンタインデーの風習が若い世代にある程度踏襲されていることも指摘する。
本命チョコは今や昔? バレンタインデーの存在意義に変化 友チョコは再活性化の兆し インテージ調べは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
6月10日はミルクキャラメルの日!「森永の好きなお菓子」ランキング、2位はチョコボール、1位は?
オールアバウト / 2024年6月9日 20時45分
-
「サンマルクカフェ」“ブラックサンダーチョコクロ”販売見合わせ 「プレミアムチョコクロ」“原点”が代わりに復活販売
オトナンサー / 2024年6月7日 19時10分
-
サンマルクカフェ、「ブラックサンダー」コラボチョコクロを一時販売休止 人気で原材料が追い付かず
ねとらぼ / 2024年6月7日 15時55分
-
サンマルクカフェ、「ブラックサンダー」コラボのチョコクロが人気過ぎて一時販売見合わせ-代わりに人気商品が限定復活
マイナビニュース / 2024年6月7日 15時46分
-
発売休止中『ブラックサンダー ザクザクプレミアムチョコクロ』の代わりに人気商品が限定復活 バナナ&チョコレートの“相性バツグン”『チョコクロ』
ORICON NEWS / 2024年6月7日 15時27分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)