スタバ「フラペチーノ」で繰り返し使えるグラス全国展開
食品新聞 / 2023年2月20日 10時38分
スターバックスコーヒージャパンは20日、「フラペチーノ」などのアイスドリンクで店内利用時に繰り返し使えるグラスの導入を3月末から全国約1500店舗で開始することを明らかにした。
店内での快適な飲用体験と環境負荷低減の両立が目的。
20日、全国展開に先駆けて、東京(丸の内、銀座エリア)、京都、静岡など約100 店舗に先行導入した。
繰り返し使える店内グラスは樹脂製でショート・トール用とグランデ・ベンティ用の2サイズを取り揃える。
店内グラス提供は2022年4月から、東京・渋谷エリア、大阪、愛知、福岡などの106店舗で試験導入され検証を重ねてきた。
今回、全国展開で使われる店内グラスは、試験導入で来店客や店舗で働く従業員からの意見を反映させて磨きをかけたものとなる。
「より薄く、目を引くデザインにし、持ちやすくて飲みやすいグラスに仕上げた」(スターバックスコーヒージャパン)という。
試験導入では、来店客から「フラペチーノ」や「キャラメルマキアート」などの商品が「より美味しそうに見える」「グラデーションがきれい」といった声も寄せられ、店内のリユース率が従来の9倍になった店舗もあったという。
そのほか「“ごみ捨て回数が半減したことでお客様と会話する時間に充てられた”といったポジティブな成果にもつながった」という。
スタバ「フラペチーノ」で繰り返し使えるグラス全国展開は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
スタバ「ラブ&ピーチ フラペチーノ」期間限定で登場! 「桃の季節だ!」「贅沢にピーチを味わえそう」SNSで期待続々
J-CASTニュース / 2024年7月3日 18時54分
-
スタバの夏!“桃”愛あふれる「ラブ&ピーチフラペチーノ」7・10登場
iza(イザ!) / 2024年7月3日 12時4分
-
スタバに行く=「見せびらかしたい」? フラペチーノや“Macポチポチ問題”がコーヒーよりも話題になるワケ
文春オンライン / 2024年7月1日 11時0分
-
スタバ新作「イチゴ バナナ フラぺチーノ」を期間限定販売
マイナビニュース / 2024年6月21日 16時14分
-
会員登録せずにiPhoneからスタバで注文 「App Clip」導入の狙いと「モバイルオーダー&ペイ」の真価
ITmedia Mobile / 2024年6月4日 11時4分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
220年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)