「腸活ココア」と「快眠ココア」に脚光 「バンホーテン」の機能性表示食品がココアカテゴリー外から新規顧客を獲得して拡大
食品新聞 / 2023年2月25日 13時12分
片岡物産のココアブランド「バンホーテン」の機能性表示食品「バンホーテンの腸活ココア」と「バンホーテンの快眠ココア」の2品がココアカテゴリー外から新規顧客を獲得して脚光を浴びている。
加えて、2品が牽引役となり「バンホーテン」ブランドにも新規顧客が流入し、足踏み状態にあるココア市場においてブランド全体も活性化している。
インテージSCIデータ(2021年3月から22年8月)によると、「腸活ココア」は昨年の春夏、販売金額の流入元のうち81%をカテゴリー外から獲得してリピートにつなげている。
発売後の反響としてSNSでの自主的な投稿も販売好調を後押ししているようだ。
「『腸活ココア』の効果を実感されたお客様からSNSへの自主的な投稿が次々と寄せられ、腸活効果だけでなく、原材料がシンプルであることや、甘すぎない大人な味わいに関するコメントが多く見受けられる」(片岡物産)。
SNSの口コミ投稿数は発売後15ヵ月の時点で1300件強を記録。
「“継続して飲みたい”といった感謝のお声とともに“どこで買えるのか”といったお問合せもいただいており、引き続き導入拡大を図っていきたい」と意欲をのぞかせる。
一方、「快眠ココア」は発売時に「腸活ココア」発売時の2.5倍を超える投稿が寄せられた。4万「いいね」を超えるバズ投稿をきっかけに、効果を感じたユーザーから自主的な投稿が続々と寄せられている。
生鮮とのクロスMDや嗜好品カテゴリーでのエンド展開を実施した店舗あるスーパーマーケットでは、実施期間、ココア・モルトカテゴリーで第1位の売上げを獲得。そのほかの「バンホーテン」商品も大きく伸長するという相乗効果も発揮したという。
「腸活ココア」と「快眠ココア」に脚光 「バンホーテン」の機能性表示食品がココアカテゴリー外から新規顧客を獲得して拡大は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
山星屋 “楽しくワクワク”に邁進 「アリスタフェア」で猪社長が意欲
食品新聞 / 2024年6月26日 16時36分
-
暑い日や運動後の疲労回復におすすめな携帯食ドライフルーツ等、オーガニックストアの商品が「楽天お買い物マラソン」に登場!
@Press / 2024年6月21日 16時0分
-
医師の約9割がキムチの継続摂取は「腸活に効果あり」と回答!効果ある摂取期間はどのくらい?
PR TIMES / 2024年6月11日 12時45分
-
腸内環境検査ガイドライン策定による検査品質・業界の信頼性向上を目指し「腸内環境ヘルスケア協会」設立準備室発足
PR TIMES / 2024年6月5日 14時45分
-
乳酸菌ブームの主役「ヤクルト1000」に成長の壁 増産投資も実施、今後は生活必需品になれるか
東洋経済オンライン / 2024年6月5日 10時30分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
420年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)