アサヒビール次期社長に松山一雄氏 世界一わくわくするビール会社へ 消費者視点で「脱・同質化」
食品新聞 / 2023年2月27日 11時14分
4年間にわたりトップを務めたアサヒビール・塩澤賢一社長から、3月16日付でバトンを引き継ぐ松山一雄氏。この間に専務取締役マーケティング本部長として、塩澤氏が掲げる「バリュー経営」推進の陣頭に立ってきた。酒税率改正、飲酒人口の減少などターニングポイントに差し掛かる酒類業界。リーダーとしての手腕に期待がかかる。
在任期間の大半を襲ったコロナ禍にあって、困難なかじ取りを強いられた塩澤社長。22日、後任を託す松山氏とともに会見に臨み「バリュー経営を掲げ、既存の在り方にとらわれず新たな発想で新市場の創造を目指してきた」と振り返った。
業界シェアの実態を不透明にしたビール類の販売実績の開示方法変更には批判がつきまとったが、不毛なシェア争いを脱却するための決断のひとつだったと語る。
スマートドリンキングの提唱、「生ジョッキ缶」の発売、そして「スーパードライ」初の全面刷新と、困難にめげず果敢な挑戦を続けた。「その陣頭指揮を執ったのが松山さん。私を含めほぼ酒類の仕事しかしたことのない社員に、多くの気づきをもたらした」。
塩澤氏が絶大な信頼を寄せる松山氏は、鹿島建設、P&Gを経て前職のサトーホールディングス社長としても辣腕をふるったプロ経営者。アサヒビールをどんな未来に導くのか。
「ひと言でいえば、お客様にとって世界一わくわくするビール会社」。松山氏はそう説明する。
同社に関わる以前、松山氏には一消費者としてビール業界に抱いていたある思いがあった。
「日本のビールは本当にうまい。でも味もパッケージも飲用シーンも似たり寄ったり。市場が縮小しているのにシェア競争ばかりしている。イノベーションが起きない退屈な市場なのではないか。世界に誇れる品質とポテンシャルがあるのに、なんてもったいない業界なんだ」。
その後、18年に同社の一員として迎えられる。「入社してわかったのは、アサヒビールの社員たちは最高の品質とコスト競争力、ボリュームの最大化へ、全力で取り組んでいるということ。ただ残念なことに、お客様のためのイノベーションに向かわず、ゼロサムの同質化競争から脱却できていなかった」。
マーケティング本部長として、ボリュームからバリューへの転換、すなわち「バリュー経営」の推進に腐心。消費者の視点から顧客のわくわく感を追求し、ときには業界の常識にも挑戦してきたと語る。
「酒類は嗜好品であり必需品ではない。でも正しく付き合えば、人生に彩りを添えるよきパートナーになれる」が信条だ。
「お酒は個人的には大好き。でも日本の成人人口のうち、半分くらいはお酒を飲まない。愛するあまり、そこを見失って的外れな提案をすべきではない。お客様に価値を見出していただけるストーリー、ブランド、タッチポイントづくりに取り組みたい」。
アサヒビール次期社長に松山一雄氏 世界一わくわくするビール会社へ 消費者視点で「脱・同質化」は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
サッポロとサントリー 共同物流に着手 群馬~岡山を往復輸送 大手間の連携進む
食品新聞 / 2024年11月15日 10時52分
-
「企業の真の力が問われる時代」 ファーストリテイリング・柳井正のグローバル成長戦略
財界オンライン / 2024年11月11日 7時0分
-
適正飲酒啓発に新展開 「お酒の価値」も理解促進へ サントリー「ドリンクスマイル」 業界の取組み活発化
食品新聞 / 2024年11月8日 11時27分
-
同じ低価格なのに…GUがしまむらやワークマンと「競合」しない決定的な理由_過去反響シリーズ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月7日 2時0分
-
新商品 『晴れ風』開発に20代・30代を起用 キリンビール経営陣の決断
財界オンライン / 2024年11月1日 18時0分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください