直近3年間で売上げ2倍以上 スタバがティーに注力する理由
食品新聞 / 2023年3月8日 21時43分
スターバックスコーヒージャパン商品本部カテゴリープランニングチームの小室康明氏は2月17日、スターバックスのティーの売上げが2020年からの直近3年間で2倍以上に拡大し、引き続きティービバレッジを強化していく考えを明らかにした。
スターバックスでは、ティーを進化の立役者と位置づけ、20年にティービバレッジに特化した店舗として「スターバックスティー&カフェ」をオープン。2月時点で、東京・六本木での1号店をはじめ都内3店舗、大阪3店舗、富山、福岡の全国8店舗で展開している。
スターバックスがコーヒーなどに留まらずティーにも注力する理由について、小室氏は「私達はコーヒーを売るために商売しているのではない。人々を喜ばせたいと思い、その手段としてコーヒーを扱っているのだ」とのスターバックス創業者のハワード・シュルツ氏の言葉を引いた。
コーヒーにはないティーの魅力としては、癒しやリラックスのイメージが強い点を指摘する
「コーヒーにはカフェインが含まれていることもありコーヒーブレイクという言葉があるが、ティーではティーブレイクとは言わずティータイムと呼ばれる。時間を長めにとってお食事などと一緒にちょっと落ち着くとか、コーヒーに比べて癒しやリラックスのイメージが強いと個人的には思っている」と説明する。
売上拡大の背景としては、心身のリフレッシュニーズの向上・本格志向の高まり・嗜好の多様化の3つを挙げる。
今後のティービバレッジの展開は、通常店でのティービバレッジのラインアップの強化と、期間限定のティービバレッジが楽しめる多様なプロモーションの両軸に注力していく。
直近3年間で売上げ2倍以上 スタバがティーに注力する理由は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。この記事に関連するニュース
-
なぜコーヒーより中毒性が弱いティーチェーンが儲かるのか…あのタピオカ店もブーム終焉後ティーで絶好調
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 10時15分
-
スタバ「ティー & カフェ」サマー第2弾は“アール グレイ”特集!昨年人気のフラペチーノメニューも復活するよ
isuta / 2024年6月30日 10時0分
-
【スターバックス ティー&カフェ】この夏は多彩な「アールグレイ」のティービバレッジが大集合!
マイナビニュース / 2024年6月28日 11時35分
-
節約のため、水筒で「1杯10円」のインスタントコーヒーを持参しています。上司は毎日「スタバのコーヒー」持参なのですが、水筒だとお店で買うよりどれだけ節約になっているでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月27日 2時30分
-
【スタバ ティー&カフェ】この夏は“アールグレイ”を楽しむ、『ピーチパンナコッタ&アールグレイティーフラペチーノ』が再登場
ORICON NEWS / 2024年6月26日 11時30分
ランキング
-
1バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4auカブコム証券、顧客に二重で入金…返金を求める方針
読売新聞 / 2024年7月3日 19時16分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)