迷わず選べる「シン・定番」に? 「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」出足好調
食品新聞 / 2023年5月4日 11時37分
迷わず選ばれて好スタートを切った。サッポロビールでは、3月22日に発売した缶チューハイ「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」の出荷数量が1か月で1300万本を突破したと発表した。
“迷わず選べる「シン・定番」レモンサワー”がコンセプトの同品。グループ企業であるポッカサッポロフード&ビバレッジのレモンのプロ「レモンマイスター」と協働で開発した。「迷える羊」となった松重豊さんが登場するTVCMもインパクト抜群だ。
売場でひしめき合うレモン系フレーバーの商品は、缶チューハイ市場の半分近くを占める大定番。市場の飽和感から、大手酒類メーカーの間では「脱レモン」の動きも進む。同社が昨年に発売したグレープフルーツサワー専門ブランド「三ツ星グレフルサワー」もその一つだ。
「レモン一極の市場が昨年には踊り場を迎え『NEXTレモンサワー』が求められている」(アサヒビール 松山一雄社長)と、競合メーカーも次なるフレーバーの開発に余念がない。
他方で「ニッポンのシン・レモンサワー」や「麒麟百年 極み檸檬サワー」(キリンビール)など、レモンフレーバーをさらに磨きこんだ専門ブランドを強化する動きも業界では相次ぐ。
サッポロビールでは「シン・レモンサワー」好調の要因について「レモンサワー市場において、商品の種類が多すぎて何を選べばよいのかわからないというお客様課題を解決すべく打ち出したコンセプトが、広くお客様に受入れられた」と分析する。
多士済々のレモン系RTDの中で、選ばれ続ける存在となれるのか――。チャレンジは始まったばかりだ。
この記事に関連するニュース
-
サッポロ 濃いめのレモンサワー×日本ハム チキチキボーン(R)コラボレーション企画「濃いカラBOX当たる!2024キャンペーン」実施
PR TIMES / 2024年7月1日 13時45分
-
「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー 夏の涼しレモン」発売 数量限定、レモンのリーフエキス使用
J-CASTニュース / 2024年6月25日 17時40分
-
ブランド初の限定品「ニッポンのシン・レモンサワー 夏の涼しレモン」数量限定発売
PR TIMES / 2024年6月25日 11時45分
-
ブランド初の限定品「ニッポンのシン・レモンサワー 夏の涼しレモン」数量限定発売
PR TIMES / 2024年6月24日 11時45分
-
生ジョッキ缶のアサヒ、レモンサワーにも“生感”を追求。「本物のレモンを缶にいれる」新商品の正体とは
日刊SPA! / 2024年6月12日 15時51分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2子供いない夫婦「相続で失敗しない」1つの方法 家庭裁判所で「調停」が必要になるケースもある
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時20分
-
3今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
4海上の空港になぜ“山”がある? 実は世界初案件「長崎空港」がやたらデコボコしているワケ
乗りものニュース / 2024年7月4日 7時42分
-
5「衝撃でした」従業員も驚き「川崎重工業」の裏金問題 海自隊員らに飲食費など提供か 共同作業で懇親会も 規模は十数億円の可能性
MBSニュース / 2024年7月4日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)