健康価値を伝えるのに難航していた果汁飲料市場に風穴開けた「サントリー天然水」 絶好調の「きりっと果実」拡充
食品新聞 / 2023年5月9日 21時29分
サントリー食品インターナショナルが昨年5月に発売開始したブランド初の果汁飲料「サントリー天然水 きりっと果実 オレンジ&マンゴー」が果汁飲料市場に風穴を開けて絶好調に推移している。
同商品は、“果実の満足感”と“すっきりとした飲み心地”を追求した低果汁飲料で、開発にあたっては果汁が持つ栄養・健康価値に着目した。
取材に応じた平岡雅文SBFジャパンブランド開発事業部課長は「コロナ禍で、お客様の気持ちがどのように変わっていくかをブランドチームで議論していた。そうした中、全般的な世の中の傾向として疲労を感じやすくなる中、実は心も体も元気になれる果汁に可能性を見出した」と振り返る。
健康価値のある果汁飲料だが、100%果汁は「少し飲みにくさが出てきてしまう」と判断。すっきりとした飲み心地との両立を図るべく、「サントリー天然水」が長年培ってきた“水源にこだわった清冽なおいしさ”のブランド資産を活用して低果汁に仕立てたところ、これが支持された。
昨年発売した同社新商品の中で年間販売数量1位を記録し、今年も絶好調を維持している。
「果汁を取り込みながら、スッと後切れしてベタベタせずゴクゴク飲める味わいが、メインターゲットの大人層に留まらず、学生など幅広い層に受け入れられている。600mlのボリュームも意識した点で、600mlでもしっかり飲み切れる設計を目指した。飲用シーンとしては特に朝に飲まれる傾向にある」という。
昨年の絶好調を受けて、今年は「きりっと果実」シリーズへと拡充しこの勢いを加速させる。
3月21日に新パッケージの「オレンジ&マンゴー」と新商品の「 ピンクグレープフルーツ&マスカット」を発売開始した。
新商品については「『きりっと果実』は果汁飲料市場の中で『サントリー天然水』ブランドの大きな柱になる可能性がある。果汁の中で価値を広げていくための方策をチーム内で議論した結果、ピンクグレープの爽やかさ、苦味も含めた味わいで新たな飲用シーンをつくっていけると考えて新商品を開発した」と説明する。
認知拡大の取り組みとして、香取慎吾さんを起用したTVCMやオリジナル動画などコミュニケーション活動も積極的に行い需要を深耕していく。
この記事に関連するニュース
-
「午後の紅茶」高付加価値シリーズ「TEA SELECTION」で紅茶飲料の新規ユーザー獲得に手応え
食品新聞 / 2024年6月25日 8時27分
-
品薄続きのオレンジジュース 広がるプレミアムな「生」搾りジュース機
産経ニュース / 2024年6月23日 9時0分
-
「-196無糖〈ピンクグレフル&オレンジ〉」期間限定新発売
PR TIMES / 2024年6月11日 18時15分
-
「午後の紅茶」“ジュースの選択肢”から脱却 紅茶の飲用体験を拡大 定番3品6年ぶり大刷新 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年6月7日 22時16分
-
「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION SUMMER BLEND ICE TEA」が期間限定で新発売!
PR TIMES / 2024年6月7日 12時45分
ランキング
-
1今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
2妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
3宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
4「衝撃でした」従業員も驚き「川崎重工業」の裏金問題 海自隊員らに飲食費など提供か 共同作業で懇親会も 規模は十数億円の可能性
MBSニュース / 2024年7月4日 11時45分
-
5海上の空港になぜ“山”がある? 実は世界初案件「長崎空港」がやたらデコボコしているワケ
乗りものニュース / 2024年7月4日 7時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)