Z世代と共同開発のキャンディ 「透明なハートで生きたい」 カンロ
食品新聞 / 2023年5月22日 15時33分
カンロは、Z世代の現役高校生と共同開発した商品「透明なハートで生きたい」(23g、税込参考価格149円)を5月16日から発売している。
見た目にも映える「グミ」がSNSを中心に話題となるなか、「ハードキャンディ」のトレンドがここ数年停滞、市場活性化のためにはZ世代への取り組みによる中期的なユーザー拡大が必須だと考え、「Z世代飴の原体験共創プロジェクト」を発足。
同商品は、飴のプロであるカンロのノウハウと、高校生ならではの新鮮なアイデアを掛け合わせ「飴をなめる時間が自分にとって意味のある時間になる」ようなポジティブな気持ちの変化が生まれる飴を目指して開発された。
「透明なハートで生きたい」(カンロ)飴粒はSNSのスタンプなど日常で触れる機会の多い「ハート」型を採用、色味には雑貨などで人気の「透明」要素を取り入れた。フレーバーは懐かしさと安心感があり、青春を彷彿させるクリアソーダ味。パッケージはその日の気分に応じて選べる6種類の展開で、気持ちが明るくなるデザインを採用した。
5月12日に開催された新商品発表会で村田哲也代表取締役社長は「Z世代への取り組みを足掛かりに、忘れがちな飴の持つ価値に光を当て、飴市場を牽引していきたい」と意気込みを語った。
「キャンディディレクター」として開発に携わった現役高校生3人も登壇し「商品に込める思いなど一から考えてきたので、完成したことが本当にうれしいし、お店に並ぶのが楽しみ」などと喜びを述べた。
この記事に関連するニュース
-
羽田空港初出店!大人気「グミッツェル」のほか、空港仕様の限定パッケージ「mofuwaプチ」も登場「ヒトツブカンロ ポップアップストア」羽田空港に期間限定オープン
PR TIMES / 2024年7月2日 11時45分
-
大人気の「グミッツェル」と月替わりのヒトツブカンロ商品が毎月届く定額サービス ヒトツブカンロの定期便「グミッツェル for me」がスタート
PR TIMES / 2024年6月28日 19時15分
-
人気声優・中島由貴、仲村宗悟が織姫と彦星を演じるボイスメッセージを公開 カンロ「ホシフリラムネに願いを込めて、ホシフリラムネ七夕キャンペーン」開始
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
-
こだわりのアカシアはちみつと青森県産りんご「王林」果汁使用!カンロ「はちみつ青りんごCのど飴」発売
PR TIMES / 2024年6月24日 15時45分
-
大好評のピュレグミ梅フレーバーに、夏にぴったりな梅シロップ×爽やかソーダ味が登場! カンロ 「ピュレグミ夏色梅ソーダ」 発売
PR TIMES / 2024年6月10日 15時15分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
3勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
4宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)