容器をひっくり返してから飲むことを推奨する炭酸レモンソーダが登場 「ファンタ レモンプレミア」の3つのこだわりとは?
食品新聞 / 2023年5月23日 15時45分
コカ・コーラシステムはフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1「ファンタ」ブランドの「ファンタ プレミアシリーズ」から「ファンタ レモンプレミア」を5月22日に発売開始して同シリーズのメインターゲットである30代以上の需要を掘り起こしていく。
同商品は22年4月に発売開始した「ファンタ プレミアムレモン」 の味わいとパッケージに磨きをかけた11%レモン果汁入り飲料(炭酸ガス入り)。
その磨かれた味わいについて、17日発表した日本コカ・コーラの森嶋健人マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリーシニアブランドマネジャーは「酸味をアップさせることで、よりレモン本来の甘酸っぱさを前面に押し出すように変更し、これにより本格的なレモンの果実感を味わるようにした」と語る。
この中味の実現にあたっては、16時間漬け込んだレモンピールエキス・シトラスの果実繊維・レモン果汁11%の3つのこだわりを挙げる。
「果汁繊維を入れることで、レモンの甘酸っぱさを引き立てた。さらに、キレのある透明レモン果汁と旨味たっぷりの混濁レモン果汁の2種類を合わせて11%配合することで、圧倒的においしい炭酸レモンをつくることに成功した」と説明する。
5月17日開催された日本コカ・コーラ「ファンタ レモンプレミア」試飲会で発表する日本コカ・コーラの森嶋健人マーケティング本部スパークリングフレーバーズカテゴリーシニアブランドマネジャーパッケージは、青を基調にレモンのイメージを大きくあしらったラベルを採用することで液色とのコントラストをつけて視認性を強化した。
コミュニケーションは、吉岡里帆さんを起用した新CM「どうして逆さま?」篇を放映するなどして、容器をひっくり返してから飲むことを推奨していく。
その理由については「今回、ひっくり返すところが肝になっている。ひっくり返すと、果実繊維が舞うようになり、飲んだときにレモンのおいしさ、甘酸っぱさが一層感じられる設計になっている」と述べる。
「ファンタ プレミアシリーズ」は2020年3月の「ファンタ プレミアムグレープ」発売以降、30代以上に向けて“贅沢で大人向けの味わい”をコンセプトに数々の製品を展開。同シリーズの23年4月までの累計出荷本数は約1.4億本に上る。
この記事に関連するニュース
-
「季節の檸檬堂 ひと夏の甘酸っぱレモン」7月1日(月)新登場
PR TIMES / 2024年6月26日 13時45分
-
さわやかな ヨーグルトフレーバー炭酸 x オレンジフレーバーゼリー入り「ファンタ ヨーグルラッシュ マーブルオレンジ」2024年7月1日(月)から期間限定で全国新発売
PR TIMES / 2024年6月24日 13時15分
-
【調査レポート】好きな炭酸飲料は?1位はやっぱり「コカ・コーラ」!
PR TIMES / 2024年6月20日 10時15分
-
『アサヒスタイルバランス濃レモンサワーノンアルコール』7月9日から期間限定発売
PR TIMES / 2024年6月14日 16時45分
-
「午後の紅茶」“ジュースの選択肢”から脱却 紅茶の飲用体験を拡大 定番3品6年ぶり大刷新 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年6月7日 22時16分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
3勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
4宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)